ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナワクチン住所地外接種について
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > 新型コロナワクチン住所地外接種について

本文

新型コロナワクチン住所地外接種について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月30日

新型コロナウイルスワクチン住所地外接種

 新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます。

住所地外での接種対象者

 ・出産のために里帰りをしている妊産婦   

 ・単身赴任者

 ・遠隔地へ下宿している学生          

 ・DV、ストーカー等被害による避難      

 ・入院、入所者

 ・基礎疾患を持つものが主治医の下で接種する場合

 ・災害による被害にあったもの

 ・勾留または留置されている者、受刑者  

 ・袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市の市民が、4市内の医療機関で接種を希望する場合

 ・その他市町村長が認めたもの

上記のうち、市町村への届出が不要な場合

 ・袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市の市民で、4市の医療機関で接種を希望する場合

 ・入院、入所者

 ・基礎疾患を持つものが主治医の下で接種

 ・災害による被害にあったもの

 ・勾留または留置されている者、受刑者

申請方法

住民票所在地以外での接種を希望する方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」の届出が必要です。下記のいずれかの方法で申請してください。

市町村は、「住所地外接種届」を受理した後、記載内容を確認したうえで「住所地外接種届出済証」を交付します。

住所地外接種届 [Wordファイル/17KB]       住所地外接種届 [PDFファイル/380KB]

記載例 [PDFファイル/505KB]

郵送申請

「住所地外接種届」に必要事項を記入し、「接種券の写し(コピー)」、「返信用封筒」を添付して、接種を行う医療機関等が所在する市町村に郵送してください。

窓口申請

接種を行う医療機関等が所在する市町村の窓口に「住所地外接種届」のほか、「接種券」または「接種券の写し(コピー)」を提出してください。

Web申請 New!

厚生労働省のウェブサイト「コロナワクチンナビ」(外部リンク)で、接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」を提出してください。 

必要事項を選択、入力していただき、進んでいただきますと住所地外接種届済証画面が表示されますので、印刷または画面キャプチャーを取得してください。

住所地外接種届済証

住所地外接種届済証(見本)

接種医療機関等が所在する市町村より、「住所地外接種届済証」が発行されましたら、接種の際に接種券等とともに接種会場へお持ちください。

住所地外接種届出済証は、接種会場で回収されません。2回目接種の際にも使用しますので、返却してもらってください。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)