ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 近隣市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > 近隣市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

近隣市における新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月25日

近隣市での新型コロナウイルス感染患者の発生状況について

 近隣市において新型コロナウイルス感染患者が確認されています。

 情報の詳細については、千葉県が公表した次のリンクのホームページからご確認ください。

   ・千葉県ホームページ 患者の発生について(一覧)|新型コロナウイルス感染症(外部リンク)

    ・近隣市発生事例 1例目(外部リンク)

    ・近隣市発生事例 2例目(外部リンク)

    ・近隣市発生事例 3例目(外部リンク)

感染予防に関するお願い

 ・過剰に心配することなく、落ち着いて行動してください。

 ・不要不急の外出はなるべくしないようご検討ください。

 ・外出をする場合は人込みをなるべく避け、こまめな手洗いなどの感染症防止対策を行ってください。

 ・十分な睡眠やバランスの良い食事を心がけ、ご自身の免疫機能が落ちないよう気をつけててください。

 ・ご自身の体調にあわせて、自宅での軽い運動や家事への積極的な参加、人混みを避けた屋外での散歩などを行い、心身の活力を保ちましょう。

感染者の公表等について

 保健所は、都道府県、特別区の他、政令市と中核市で設置でき、千葉県の場合、県と政令市である千葉市、中核市である船橋市、柏市が、保健所を設置しています。

 袖ケ浦市は保健所を所管していない市であるため、千葉県が感染者の公表及び感染者からのヒアリングをすることになっています。

  このため、感染者の公表に関する市のホームページは県の公表を基に作成しています。

積極的疫学調査について

 患者については、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査が千葉県において行われています。