ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス感染症の自宅療養をしている方などを支援します
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > 新型コロナウイルス感染症の自宅療養をしている方などを支援します

本文

新型コロナウイルス感染症の自宅療養をしている方などを支援します

印刷用ページを表示する 更新日:2021年8月25日

新型コロナウイルス感染症の自宅療養をしている方などを支援します

 新型コロナウイルス感染症により自宅で療養している方などに対して、安心して過ごせるよう心身に関しての相談や医療機器の貸与、衛生用品、食料品等の配布を行います。

 

対象者

 市内在住の方で
  
■保健所などから自宅療養を指示された方
  ■陽性者と接触があり、自宅待機されている方

支援内容

※支援を希望する方は、新型コロナウイルス対策支援室までご連絡ください。

 支援にあたっては、対象となる方の氏名、住所、連絡先、陽性確定日等もお聞きします。

 健康相談

自宅療養中の体調等の不安に対して、電話による相談支援を行います。
 ※保健所では、電話による自宅療養者の健康観察を行っています。
 その他に体調面や生活面等について相談したい方に対して、市の保健師などによる相談対応を行います。

医療機器貸与、衛生用品、食料品の配布(希望者)

パルスオキシメーターの貸与

パルスオキシメーターを貸与します。
※パルスオキシメーターとは、体内に酸素が取り込めているかを図る機械です。
  指に挟むだけで簡易に測定できます。

体温計の貸与

ご自宅に体温計がない方は、体温計を貸与します。

衛生物品の配布

自宅療養の際に必要なマスク、アルコール手指消毒液、手袋を配布します。

食料品の配布

自宅療養者のうち希望者
 ※陽性となり、買い物等が困難な方へ約7日分の食料品を配布します。

支援期間

■陽性となった方
自宅療養を指示されている期間(おおむね10日程度)

■陽性者と接触があり、自宅待機されている方
自宅待機されている期間(おおむね14日程度)

お問い合わせ先

 ■新型コロナウイルス対策支援室 
 電話番号 0438-62-2323
 対応時間 8時30分から17時15分(平日のみ)

自宅療養者等支援の概要

自宅療養者等支援の概要 [PDFファイル/669KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)