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新しい生活様式を取り入れましょう(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月25日

「新しい生活様式」を定着しましょう

 5月25日に千葉県を含めたすべての都道府県において、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除され、6月19日より施設の使用停止要請、外出自粛協力要請が解除されました。

 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の可能性がなくなったわけではありません。今後も引き続き、再度感染拡大しないよう、「新しい生活様式」を普段の生活に定着させましょう。

新しい生活様式の実践例画像

新しい生活様式(厚生労働省) [PDFファイル/496KB]

「新しい生活様式」実践例 厚生労働省ホームページ(外部リンク)

 

一人ひとりの基本的感染症対策

感染防止の3つの基本

(1)身体的距離の確保

(2)マスクの着用

(3)手洗い

 

・人との間隔は、できるだけ2メートル(最低1メートル)空けましょう。

・会話をする際は、可能な限り真正面を避けましょう。

・手洗いは30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に洗いましょう。

・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控えましょう。

・3つの密(密集、密接、密閉)を避けましょう。

・毎朝体温測定、健康チェックをし、発熱または風邪症状がある場合は自宅で療養しましょう。

 

具体的にどのような事に気を付ければよいかは、次の項目などを参考にしてください。

買い物

・通販も利用                    

・1人または少人数ですいた時間に

・電子決済の利用          

・計画を立てて素早く済ます

・サンプルなどの展示品への接触は控えめに             

・レジに並ぶときは前後にスペースを

娯楽・スポーツ

・公園はすいた時間、場所を選ぶ

・筋トレやヨガは自宅で動画を活用

・ジョギングは少人数で

・すれ違う時は距離をとるマナー

・予約制を利用してゆったりと

・狭い部屋での長居は無用

・歌や応援は十分な距離かオンライン

食事

・持ち帰りや出前、デリバリーも           

・屋外空間で気持ちよく               

・大皿は避けて、料理は個々に            

・対面ではなく横並びで座ろう            

・料理に集中、おしゃべりは控えめに        

・お酌、グラスなどの回し飲みは避けて        

働き方の新しいスタイル

・テレワークやローテーション勤務

・時差出勤でゆったりと

・オフィスはひろびろと

・会議はオンライン

・対面の打ち合わせは換気とマスク

公共交通機関の利用

・会話は控えめに                  

・混んでいる時間帯は避けて             

・徒歩や自転車の利用も併用する           

イベント等への参加

・接触確認アプリの活用を

・発熱や風邪の症状がある場合は参加しない

 

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

気温が上がってくるこの時期は、熱中症予防も重要です。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントを参考にしてください。

新しい生活様式における熱中症予防のポイント1新しい生活様式における熱中症予防のポイント2

新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント [PDFファイル/565KB]

環境省ホームページ(外部リンク)

 

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