ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 個人住民税(市・県民税) > 市民税・県民税の申告期限を4月16日(木曜日)まで延長します
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > カレンダー > 相談 > 市民税・県民税の申告期限を4月16日(木曜日)まで延長します

本文

市民税・県民税の申告期限を4月16日(木曜日)まで延長します

印刷用ページを表示する 更新日:2020年3月12日

市民税・県民税の申告期限を4月16日(木曜日)まで延長します

市民税・県民税の申告受付について

 現在、本市においては、令和2年度【令和元年中の所得に対する】市民税・県民税の申告受付を行っておりますが、このたび、新型コロナウイルスの拡大防止の観点から、当該申告の期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長することといたしました。

 これに伴い、3月17日(火曜日)以降の延長期間中(土曜日、日曜日、休日を除く。)は袖ケ浦市役所庁舎内の会議室にて受付いたします。場所の詳細については、課税課窓口にてご案内いたします。

 なお、3月17日(火曜日)以降は、所得税確定申告書の作成にかかる相談はお受けできませんので、木更津税務署(0438-23-6161)へ直接お問い合わせください。

感染拡大防止について(お願い)

 申告会場では、新型コロナウイルス等の感染拡大防止の観点から、来場者の皆様の健康を考慮し、職員の手洗い、うがい、マスク着用等を励行しております。

 来場される皆様におかれましても、これらの感染症対策を徹底していただくとともに、申告受付会場に設置しております消毒用具をご利用ください。

 また、発熱など体調に不安のある方は、外出(来場)を控えるなどご理解・ご協力をお願いします。

郵送による申告もご利用できます

 申告会場は混雑することもあり、長時間お待たせする場合もあります。

 市民税・県民税申告書は郵送で提出することも可能です。昨年度に申告書を提出いただいた方には本年1月に新年度分の申告書を送付しております。

 所定の欄に必要事項を記入し、必要書類(コピー可)を添付して郵送してください。

 (注意) 医療費控除については、領収書原本の添付は不要です。「医療費控除の明細書」を作成して同封してください。

 なお、医療費控除の明細書の様式については、国税庁ホームページからダウンロードいただくか、市役所・行政センターの窓口に設置してあるものをご使用ください。

 申告書はPDF市民税申告書 [PDFファイル/576KB]からダウンロードすることもできます。

 (申告書送付先)

  〒299-0292

   袖ケ浦市坂戸市場1番地1

   袖ケ浦市役所 課税課 市民税班 宛

納税通知書の発送時期について

 3月17日(火曜日)以降に市民税・県民税申告書を市に提出、又は所得税の確定申告書を税務署へ提出された場合は、当該申告に基づく市民税・県民税の算定が、当初課税(給与特別徴収は5月中旬、普通徴収・年金特別徴収は6月中旬に通知予定)に間に合わない場合があります。

 この場合、次の納期等での課税又は税額変更等の処理を行い、納税通知書等によりお知らせいたします。

 

所得税確定申告の申告期限が延長されました

 申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限が令和2年4月16日(木曜日)まで延長されました。

 詳細については、木更津税務署のホームページをご確認ください。

 3月17日(火曜日)以降は、市では所得税確定申告の相談及び作成ができませんので、木更津税務署で申告をお願いします。

 市役所窓口では、完成した確定申告書の提出のみ可能となります。

 なお、確定申告の会場や時間等の詳細につきましては、木更津税務署(0438-23-6161)へ直接お問い合わせください。

インターネットで申告ができます

 ご自宅からスマホやパソコンで、インターネットによる確定申告(e-Tax)ができます。

 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面案内に従い金額等を入力すれば、税額などが自動計算され、申告書を簡単に作成することができます。また、医療費の領収書や寄附金の受領証などの書類を提出していただく必要がありません。

 なお、e-Taxをご利用いただけない場合には、作成した申告書を印刷して、郵送等で提出することも可能です。

 国税庁 確定申告書等作成コーナー(外部リンク)

関連リンク

市内の確定申告受付会場について

国税庁ホームページ(外部リンク)

新型コロナウィルス感染症について(外部リンク)(厚生労働省ホームページ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)