ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・衛生・公園 > 環境保全・環境対策 > 緑のカーテンコンテストの入賞作品が決定されました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 緑のカーテンコンテストの入賞作品が決定されました

緑のカーテンコンテストの入賞作品が決定されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月25日

緑のカーテンコンテストの入賞作品が決定  

 市では、地球温暖化防止対策の一環として、夏の省エネルギーを図るため、緑のカーテンコンテストを実施しました。
 個人の部で11作品、団体の部で8作品の応募があり、選考の結果、個人の部で3作品、団体の部で3作品が入賞しました。
 緑のカーテンは、つる性植物を使った自然のカーテンです。直射日光を防ぐとともに、エアコンの使用量が減り、節電にもつながります。
 令和2年度もコンテストの開催を予定していますので、皆さんも、夏に向けて緑のカーテンづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

緑のカーテンコンテスト入賞者

受賞者・個人の部

 最優秀賞 徳永 啓子 さん

 優秀賞   宗政 丈夫 さん
                平川 直子 さん

・団体の部

 最優秀賞 奈良輪小学校

 優秀賞   根形小学校
         平川公民館

 

 

入賞者の緑のカーテン作品

個人の部団体の部
 

徳永啓子氏

最優秀賞  徳永 啓子 さんの作品

奈良輪小学校

最優秀賞  奈良輪小学校 さんの作品

宗政丈夫氏

優秀賞  宗政 丈夫 さんの作品

根形小学校

優秀賞  根形小学校 さんの作品

平川直子氏

優秀賞  平川 直子 さんの作品

平川公民館

優秀賞  平川公民館 さんの作品

 緑のカーテンコンテストにご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
 来年度も緑のカーテン作りを楽しみましょう。

 

企業からのご支援

 緑のカーテン講習会および緑のカーテンコンテスト実施に対し、市内の企業等で構成される袖ケ浦環境連絡会を通じて、下記のとおり企業からご支援をいただきました。

 ※ゴーヤの種は苗に育て、肥料とともに緑のカーテン講習会参加者・ゴーヤの苗無料配布申込者・市内公共施設等に配布いたしました。

 ご支援内容

ゴーヤの種 10袋

株式会社ダイセキ

肥料(野菜栽培肥料)  20グラム入り・50セット

日本燐酸株式会社

肥料(マイガーデンベジブル)  182キログラム

住友化学株式会社

 株式会社ダイセキ様からゴーヤの種をいただきました。

  ダイセキ様からの支援品

 

 日本燐酸株式会社様から肥料をいただきました。

日本燐酸様

 

 住友化学株式会社様から肥料をいただきました。

住友化学様 

 

問い合わせ先

  袖ケ浦市役所 環境管理課

  電話0438-62-3404(直通)

  Eメールsode17@city.sodegaura.chiba.jp