ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 台風15号・台風19号により被災された方の国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の減免および一部負担金の免除
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 後期高齢者医療 > 台風15号・台風19号により被災された方の国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の減免および一部負担金の免除

台風15号・台風19号により被災された方の国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の減免および一部負担金の免除

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月13日

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料の減免

 台風第15号・19号により被災された被保険者の方は、申請していただくことにより、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料を減免します。

 

対象者  

 令和元年台風第15号及び第19号により、次の(1)から(5)のいずれかに該当する方

(1)主たる生計維持者が住んでいた住家が全壊、大規模半壊、半壊のいずれかの判定を受けた(り災証明が必要です)。

(2)主たる生計維持者が死亡し、または重篤な傷病を負った。

(3)主たる生計維持者の行方が不明である。

(4)主たる生計維持者が事業を廃止し、または休止した。

(5主たる生計維持者が失職し、現在収入がない。

減免割合 

 住宅が大規模半壊・半壊・床上浸水した被保険者については100分の50を減免します。また、住宅が全壊した被保険者については、対象となる保険税(料)を全額減免します。

対象となる国民健康保険税・後期高齢者医療保険料

 令和元年度分の保険税(料)であって、令和元年9月9日以降の納期限が設定されている保険税(料)または同期間に年金天引きされている保険税(料)

必要な書類

国民健康保険税減免申請書 [Wordファイル/16KB]または後期高齢者医療保険料減免申請書 [Wordファイル/38KB]

・り災証明書(写しでも可)

・保険証

・印鑑

・顔写真付きの本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

 

国民健康保険・後期高齢者医療保険一部負担金の免除

 台風15号・19号により被災された国民健康保険・後期高齢者医療保険被保険者の方は、医療機関等を受診した際の一部負担金(窓口払い)が免除されます。

対象者

 令和元年台風第15号及び第19号により、次の(1)から(5)のいずれかに該当する方

(1)住家が全壊、大規模半壊、半壊のいずれかの判定を受けた(り災証明が必要です)。

(2)主たる生計維持者が死亡し、または重篤な傷病を負った。

(3)主たる生計維持者の行方が不明である。

(4)主たる生計維持者が事業を廃止し、または休止した。

(5主たる生計維持者が失職し、現在収入がない。

※り災証明書の申請者と別世帯の方でも、被害を受けた住家に居住していれば対象となります。

免除の期間

令和元年9月9日以降の診療分から令和2年3月診療分
※接骨院・整骨院での施術、あん摩マッサージ、はり・きゅうの施術は免除の対象外です。
※入院時の食事代や差額ベット代等は免除の対象外です。

手続き

国民健康保険

(1)に該当する方には「一部負担金等免除証明書」を令和2年2月25日付けで送付しておりますので、医療機関等で提示してください。

証明書が届いていない方、(2)から(5)に該当する方、り災証明の申請者と同住所・別世帯の方は、保険証・り災証明書(写しでも可)・印鑑・顔写真付き身分証明書をご用意のうえ、保険年金課までお越しください。

  国民健康保険一部負担金等免除申請書 [Wordファイル/24KB]

被災後に支払った医療費の還付について

令和元年9月9日から令和2年3月31日までの間に支払った医療費がある方は、後日申請いただくことにより、医療費を還付します。
申請方法等が決まりましたらご連絡いたしますので、医療機関に支払った際の領収書を大切に保管しておいてください。

後期高齢者医療保険

保険医療機関等の窓口で被災した旨を申告いただくことにより、医療保険の窓口での一部負担金の支払が不要となります。

被災後に支払った医療費の還付について

令和元年9月9日以降に一部負担金の支払いをしている方には、支払った一部負担金の還付を行います。
り災証明書(市で確認できる場合は不要)、領収書、振込先口座がわかるもの、印鑑をお持ちのうえ、保険年金課で申請をしてください。

 後期高齢者医療一部負担金還付申請書 [PDFファイル/137KB]

 受診医療機関明細 [Excelファイル/16KB]

このページのお問い合わせ先

 

〒299-0292

千葉県袖ケ浦市坂戸市場1番地1

 

袖ケ浦市役所 保険年金課 0438-62-3031、0438-62-3092

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)