ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 秘書広報課 > 袖ケ浦市公式チャンネル(ユーチューブ)配信中(平成29年度の事業など)

本文

袖ケ浦市公式チャンネル(ユーチューブ)配信中(平成29年度の事業など)

印刷用ページを表示する 更新日:2018年3月29日

平成29年度の事業など

動画を閲覧する場合はタイトル名または画像をクリックしてください。(※リンクは外部リンク)

イベント名・概要 動画の画像
 

 袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」リニューアルオープン  

 地元産の新鮮野菜が人気の農畜産物直売所「ゆりの里」が、2018年3月リニューアルオープンしました。今回のリニューアルでは、売り場面積の拡張や照明設備の更新などのほか、酪農婦人部が手作りする人気のアイスクリーム売り場を屋外の芝生広場に設け、気軽にお買い物や飲食が楽しめるようになっています。開業後10年を経て、ますます便利で魅力的な直売所となった「ゆりの里」にぜひお越しください。

ゆりの里リニューアル動画への画像リンク

 市外からの転入者インタビュー「袖ケ浦暮らし」  

 アクアライン高速バスで、羽田空港へ22分、品川駅へ47分と都心へのアクセスが良好で、子育て・教育環境が充実した袖ケ浦市では、近年市外から転入する若い世代が増加しています。
 動画では、市外からの転入者の中で、レタスなどの野菜を栽培する若手農業者と、ご主人が袖ケ浦バスターミナルから高速バスで通勤するご家族のインタビューを紹介しています。ほどほどに自然が豊かで、ほどほどに都心に近くて便利。そんな等身大の暮らしが楽しめる「袖ケ浦暮らし」をのぞいてみませんか。

市外からの転入者インタビュー動画への画像リンク

 子育て環境日本一へ!袖ケ浦市の子育て支援

 袖ケ浦市では、「子育て環境日本一」を目指しさまざまな子育て支援に取り組んでいます。
 市内には5つの公立保育所と5つの私立保育園があり、平成30年4月には市内初の認定こども園も開園予定です。また、国基準による保育所の待機児童数「ゼロ」を達成するなど、都心から近い環境にありながら、のびのびと子育てを楽しむことができます。
 動画では、平成29年12月に開園した「みどりの丘保育園(隣接するみどりの風保育園を含む)」の様子や、子育ての交流の場として利用されている「そでがうらこども館」などを紹介します。

市の子育て支援紹介動画への画像リンク

 いちご狩り・東京ドイツ村のウインターイルミネーション

 袖ケ浦市では12月末~5月のGWにかけて、甘~いいちご狩りが楽しめます。市内の3つの観光いちご狩り園はいずれも高設式の水耕栽培で、かがまなくてもいちご狩りが楽しめ、子どもからお年寄りまで摘み取りやすいと評判です。
 また、市内の東京ドイツ村では例年4月上旬頃までウインターイルミネーションを開催しています。関東三大イルミネーションにも選ばれた幻想的な光の世界をぜひご体験ください。

いちご狩りの動画への画像リンク

 ガウラが行く!!ご当地グルメホワイトガウラーメンを食べに行くの巻

 「ぼくは千葉県袖ケ浦市のマスコットキャラクター「ガウラ」だガウ!今日は市内の大衆中華ホサナさんに、袖ケ浦市のご当地グルメ、その名も「ホワイトガウラーメン」を食べに行ってくるガウ。あ~、やっぱり寒いこの季節は暖かいラーメンが一番ガウね~。む!!ラーメンのスープが白い!?この白いスープの秘密とは…(続きは動画を見てね)」ガウラ談

ホワイトガウラーメンの動画への画像リンク

 平成29年度景観まちづくり賞応募作品ムービー

 地域に愛着や誇りをもてる景観まちづくりを推進していくため、平成29年度に「~私だけが知っている~袖ケ浦市の眺望ポイント」をテーマとして、市内のすぐれた眺望ポイントを募集しました。応募作品をスライドショーにまとめましたのでご紹介します。

景観まちづくり動画への画像リンク

 そでがうらマルシェ2017(20171021)

 2017年10月21日(土曜日)、袖ケ浦公園第2駐車場を会場に、袖ケ浦市最大の食のイベント、そでがうらマルシェ2017が開催されました。当日は雨にもかかわらず、多くの方に来場いただき、地元産品を活用したレシピ料理や、袖ケ浦産米粉プレミックス粉の実演調理と試食会、新鮮野菜、豚汁、はちみつなどの販売といった袖ケ浦の食の魅力をお楽しみいただきました。

そでがうらマルシェ2017動画への画像リンク

 袖ケ浦市 地域・人・想いをつなぐ応援寄附金(ふるさと納税)

 袖ケ浦市では、市のふるさと納税制度をリニューアルするにあたり、今一度ふるさと納税の原点に立ち返り考えました。
そこで考えたのは、応援したい自治体の力になりたいという寄附者の想いを受け、ふるさと納税を、寄附者と「地域」をつなぎ、寄附者と地域の生産者などの「人」とをつなぐきっかけにできないかということです。
 5千円以上のご寄附をいただいた市外在住の方へのお礼の品として、生産者や販売者の顔の見える特産品等を多数ご用意しております。私たちは、お礼の品の送付を通して感謝の「想い」をお届けいたします。

袖ケ浦市へのふるさと納税は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」よりお申し込みいただけます。(外部リンクへ)
https://www.satofull.jp/city-sodegaura-chiba/

ふるさと納税の紹介動画へのリンク画像

 そではく もののけリターンズ(20170808)

 【画面が暗くなっています。少し怖いのでご注意を!】
 2年前の企画展「山の怪-海の怪 ふしぎものがたりともののけのせかい」開催時の関連イベントとして実施した「そではくもののけホラーナイト」が2年の歳月を経て帰ってきた!
 袖ケ浦市郷土博物館では、今回もたくさんの方からのご応募をいただき、その中から抽選で選ばれた64名の方に、いつもの博物館とは違うヒンヤリ、絶叫体験をしていただきました。

もののけリターンズ動画への画像リンク

 袖ケ浦市民夏まつり(20170805)

 2017年8月5日(土曜日)、東京ドイツ村を会場に、袖ケ浦市、袖ケ浦市観光協会、東京ドイツ村の共催により、袖ケ浦市民夏まつりが開催されました。これは、袖ケ浦市の魅力を市内外へ発信するとともに、多くの来場者に夏まつりを楽しんでいただき、交流人口の増加を図るために開催するものです。当日は約2,000発の花火を来場者の方々が楽しみました。

袖ケ浦市民夏まつり動画へのリンク画像

 第22回そでがうらわんぱくクエスト(20170801-0806)

 2017年8月1日から8月6日まで、青少年育成事業「そでがうらわんぱくクエスト」が開催されました。夏の房総を6日間かけて、40km以上の道のりを徒歩&野外泊で旅する大冒険は、今年度で22回目。
 参加する子どもたちは、猛暑の中を重いリュックを背負って歩くだけでなく、豊英大滝(君津市)等で川遊びをするなど、今年も各地で大冒険を繰り広げました。
 参加者は、ワイルドでわんぱくな非日常体験を味わう中で、強くたくましい心が育ち、共に歩む仲間と「一生忘れない最高の夏」を手に入れます。

わんぱくクエスト動画へのリンク画像

 ガウラゆるキャラグランプリ2017に本気を出すの巻

 「ぼくは千葉県袖ケ浦市のマスコットキャラクター「ガウラ」だガウ!2017年8月1日から投票受付中の「ゆるキャラグランプリ2017」に向けて、ぼくの応援プロモーションビデオが万を持して完成したよ!こいつは、すごーい出来だガウ!見ないと損するガウ!このビデオを見たそこのあなた!そのままこちらから投票してね!ガウ!」 ガウラ談

ガウラのゆるキャラグランプリ2017投票ページへのリンクはこちら(外部リンクへ)
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000539

ガウラのプロモーションビデオの画像

 袖ケ浦アンダーパスの開通(20170718)

 「袖ケ浦アンダーパス」は、JR内房線で分断されていた袖ケ浦駅の南北市街地を地下道で結ぶ、袖ケ浦市のまちづくりに不可欠な路線として、千葉県により平成25年度から工事に着手しました。
 平成29年7月をもって工事が完了し、7月18日より開通しました。

袖ケ浦アンダーパス開通の画像

 袖ケ浦魅力発見バスツアー(平成29年度第1回目)(20170610)

 袖ケ浦市では、東京都や神奈川県からの「袖ケ浦魅力発見バスツアー」を定期的に開催しています。アクアラインを渡ればアクセス抜群の袖ケ浦市への日帰り観光ツアーです。料金も大変お得なツアーとなっていますのでぜひご参加ください。
動画は平成29年度の第1回目のもので、じゃがいもの収穫体験、ダチョウ王国、袖ケ浦公園の花菖蒲など、盛りだくさんの内容を楽しみました。

※下記の花菖蒲まつりの後半の動画と同様の内容です。

魅力発見バスツアーの動画イメージ

袖ケ浦公園花菖蒲まつり&第1回袖ケ浦魅力発見バスツアー(20170610)

 平成29年6月10日(土曜日)に袖ケ浦公園で花菖蒲まつりが開催されました。約1万5千株の花菖蒲を訪れたみなさんが楽しんでいました。動画の後半は、同日に開催された袖ケ浦魅力発見バスツアーの平成29年度第1回目の様子です。じゃがいもの収穫体験、ダチョウ王国、袖ケ浦公園、直売所ゆりの里など、盛りだくさんの内容です。

花菖蒲まつりの動画イメージ

 袖ケ浦市消防団早出し競技会(20170604)

 袖ケ浦市の消防団では、消火技能の向上を目指し、放水作業の早出し競技会を開催しています。

消防団早出し競技会動画へのリンク

 平成29年度 百目木公園まつり(20170514)

 百目木公園まつりは、新緑がまぶしい5月中旬に毎年開催しています。今年は、百目木神楽の披露や、中川小学校生徒によるソーラン演舞、などさまざまな催しが行われました。

百目木公園まつり動画へのリンク

 市長が語る「わがまちの今・これから」(20170513)

  5月13日に根形公民館で開催された、「市長が語る『わがまちの今・これから』の様子です。
 地域の様子や、市が取り組む今年度の主な事業、財政の状況などをわかりやすく説明します。

  ※動画は3本に分かれています。

市長が語るわがまちの今・これから動画へのリンク画像

 小櫃川中川橋の鯉のぼり(20170503)

 毎年ゴールデンウィークの期間、市内横田地区の小櫃川にかかる中川橋付近で、約250匹の鯉のぼりが勇壮に大空を舞います。動画は5月3日のイベント開催時のものです。

小櫃川の鯉のぼり

平成29年度 袖ケ浦公園まつり(20170402)

 平成29年4月2日(日曜日)に開催されました、袖ケ浦公園まつりの様子をご覧いただけます。

H29袖ケ浦公園まつりユーチューブ