ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 令和元年度第2回中富地域家庭教育学級を開催しました(平川公民館) 
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和元年度第2回中富地域家庭教育学級を開催しました(平川公民館) 

令和元年度第2回中富地域家庭教育学級を開催しました(平川公民館) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月19日

平川公民館では、中富地区の小学生の保護者を対象として、中富地域家庭教育学級を開催しています。健全な子どもを育てるための家庭や地域の役割を学習し、地域ぐるみの子育てを考えます。

令和元年度学習計画

日時学習内容
6月27日(木曜日)
10時~11時30分

第1回
5館合同講演会(子どものやる気を引き出す親の役割)

7月18日(木曜日)
10時30分~12時

第2回
骨ナビに挑戦しよう!

9月10日(火曜日)
10時~12時30分

第3回
学校給食センター見学と試食

10月24日(木曜日)
9時~17時

第4回
移動教室(明治なるほどファクトリー坂戸、小江戸川越)

12月10日(火曜日)
10時~12時

第5回
石けん、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤でピカピカ大作戦

第2回を7月18日(木曜日)に開催しました

 第2回はヨガインストラクター地曵朱美先生をお招きし、「骨ナビ」を開催しました。

 人骨模型を使って、骨の仕組みと動きについて学習しながら、骨と関節に意識をおいて体を動かしました。

 体を動かす前と、後の違いに参加者は驚いていました。

 
講座の様子講座の様子
 

第1回を6月27日(木曜日)に開催しました

 第1回は市民会館・公民館地域家庭教育学級合同講演会を根形公民館で開催しました。

 親業訓練協会シニアインストラクター 瀬川文子氏 をお招きし、市内の小学生の保護者を対象に、「子どものやる気を引き出す親の役割」をテーマに講演していただきました。

 
講演会の様子