ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度第7回子どもクラブを開催しました(平川公民館)

平成30年度第7回子どもクラブを開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月18日

平川公民館では、中川小学校・平岡小学校4年生から6年生を対象に、様々な体験を通して、自然と親しむ心を高めるとともに、様々な学習を行いながら学級生および協力者である地域の大人との交流を目的とした、子どもクラブを開講しています。

今年度は、5月26日に開講しました。講座の様子をご紹介します。

平成30年度の学習計画

日時学習予定
5月26日(土曜日)
10時~11時45分

開講式
楽しいレクリエーション!

6月23年(土曜日)
10時~13時

調理実習!
米粉クレープ、おにぎらず、スープ

7月29日(日曜日)
10時~12時

宿題もってこーい!!
(夏休みの宿題を持ってきて、早めに終わらせよう!)

8月25日(土曜日)
9時~15時                      

亀山湖畔・滝原公園で川遊び!

9月15日(土曜日)
10時~12時

光るスライムを作ろう!

10月13日(土曜日)
9時~15時

移動教室
「横浜こどもの国」

12月15日(土曜日)
10時~12時

お正月飾りを作ってみよう!

第7回を12月15日(土曜日)に開催しました

第7回目は、袖ケ浦市伝統工芸保存会さんに教えていただき「お正月飾り」を作ってみました。
小学校などでお正月飾りを作った子どもたちもいて、スムーズに作ることができました。

また、時間がある子供たちは門飾りも作り、きれいに装飾もして現代風なお正月飾りが完成しました。
来年も良い年になることを期待して、公民館でも飾りたいと思います。良いお年を。

お飾りづくりの写真

お飾りづくりの写真

お飾りづくりの写真完成したお正月飾り

第5回を9月15日(土曜日)に開催しました

第5回目は、千葉県現代産業科学館さんによる「光るスライムづくり」を体験しました。
今回は平岡子ども教室と合同で実施し、平岡小学校の子ども達とも交流ができて良かったです。

実は、最近の小学生の間では、スライムが流行っているみたいですよ。しかも今回は、光るスライム!
34名もの参加があり、「光ってる!」「きれい!」「顔より大きく膨らんだ!」などの声が聞こえてきて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 
スライムづくりの写真

スライムづくりの写真

膨らんだスライム膨らんだスライム

第4回を8月25日(土曜日)に開催しました

第4回は、亀山の滝原公園で自然と触れ合ってきました。
子ども達は、網で魚やエビを捕まえたり、水へダイブしたりと夏休みの最後の思い出を作ることができました。
また、釣り具メーカーである、ファイブコア(ジャストエース)様のご厚意により、子供向けの釣り竿を貸していただき、初めて釣りをして楽しそうな姿が見受けられました。

 
川遊びの様子
川遊び


釣り竿の写真
子供向けの釣り竿

第3回を7月29日(日曜日)に開催しました 

 第3回は、夏休みの宿題をやろう!とういう講座でした。こちらの講座は、推進員さんが「やりたい」「保護者の立場からやってほしい」とのことで実現しました。
 各自、進めたい宿題を持ってきて、2時間しっかりと宿題を行いました。いつもの賑やかな子どもクラブの子たちが、真剣に取り組んでおり、感心しました。しっかり勉強して、たくさん遊んで、楽しい夏の思い出を作ってね。

勉強している様子 勉強している様子

第2回を6月23日(土曜日)に開催しました

 第2回は、母子保健食生活改善推進員と健康推進課栄養士の方を講師に招き、食事の勉強と調理実習を行いました。
 講座開始前は、とてもうるさくて心配をしておりましたが、いざ講座が始まると栄養士の方のお話を真剣に聞く姿が見受けられ、さすが高学年だなと思いました。
 また、調理実習では、「米粉クレープ」、「おにぎらず」、「ミルクスープ」を班に分かれて仲良く作り、とてもおいしくできあがり大満足でした。

食事の勉強の写真 調理実習の写真

第1回を5月26日(土曜日)に開催しました

 第1回は、袖ケ浦市レクリエーション協会の方を講師に招き、10人で行うムカデレースでタイムを競ったり、プラズマカーでチーム対抗戦をしたりと、楽しい1日を過ごすことができました。
 今回は31名の参加があり、平成30年度の初回としては、良いスタートが切れたと思います。

ムカデレースの写真 プラズマカーの写真

平川公民館の中富だよりをご存知ですか?

平川公民館では、週2回から3回程度、「平川公民館の中富だより」としてホームページを利用して情報発信しております。
中富地区の様々な情報を掲載しておりますので毎日チェックよろしくお願いします。

平川公民館の中富だより (中富地区の旬な情報が満載です。)