ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > ためしてみよう!下水道マニア認定!【第2弾を追加しました】

ためしてみよう!下水道マニア認定!【第2弾を追加しました】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月27日

下水道マニア問題の第2弾が追加されました

待望?であった下水道マニア問題の第2弾が公開されました。

我こそは下水道に詳しいぞ!という方はぜひチャレンジしてみてください!

また、下水道のことについてあまり知らないかも…という方も大丈夫です。

このマニア問題は袖ケ浦市のホームページの中からも、

調べていけば答えにたどり着く問題も用意してあります。

調べながら解いていけばいつのまにかあなたも…

立派な下水道マニア!になっていることでしょう☆彡

たくさんのご応募お待ちしています。

第2弾の問題はこちらから → 【第2弾下水道マニア問題】

認定されるとどうなるの?

ガウラ公認のしるしとして、認定ナンバー入り、

『ガウラ特製オリジナルプレミアム下水道マニア認定書』がもらえます。

全問正解でなくても、特別な認定書がゲットできるかも!?

気軽にチャレンジしてみてください。

下水道とは?

私たちが普段親しんでいる水は、姿や形を変えながら空と大地、川と海をぐるぐると旅しています。a

この中で、私たちの生活に関わる最後の部分を受け持つのが『下水道』です。

汚れた水をきれいにしてから地球に戻しています。

旅する水にとっては、お医者さんのような存在です。

そんな重要な役割を持つ『下水道』に関する多くのしくみや知識を知ることによって、

さまざまな魅力に理解を深めていただき、また、それらを多くの方々に

広めていただくことを目的に、下水道に関するクイズを企画しました。

下水道マニア【第1弾】ではマニア第1号が誕生しました!

平成29年9月30日が下水道マニア認定問題の第1回の締切とさせていただきました。

この難しい問題を見事、全問正解し、下水道マニア第001号が誕生しました。

栄えあるマニア第1号を認定された方からお言葉をいただきましたのでご覧ください。

aaa

過去の下水道マニア問題

下水道マニア問題【第1弾】 → 応募は締め切りました。ご参加ありがとうございました。

下水道マニア問題【準備編】 → 第2弾の直前に準備編を追加しました。腕試しのクロスワードになっています。

                         ヒントもあるので挑戦してみてください。よく考えないと解けないかも!?