ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > ガウランドの使用料金を改定します

ガウランドの使用料金を改定します

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日

ガウランド料金改定のお知らせ

 平成27年4月1日から使用料等が改定になります

  日頃より、袖ケ浦健康づくり支援センター(ガウランド)をご利用いただきましてありがとうございます。
  公共施設の維持・運営には、人件費や光熱水費、維持補修費などの経費がかかっておりますが、これらの経費については、施設を利用される方々に使用料としてご負担をいただいているところです。
  このため、市内の公共施設では、定期的に使用料の見直しを行うとともに料金体系を精査し、負担の公平性を図っております。
  このような状況の中、ガウランドでは、皆様のご協力を得ながら、節電等を実施するなど、経費の削減にも努めているところでございますが、施設の老朽化も進み、今後、さらに維持管理経費の増加が見込まれます。 また、景気の低迷が続き、本市においても厳しい財政状況が続く中、今後も安定的な施設運営を図っていくために、ガウランドにおいても次のとおり使用料等の見直しを行います。
  皆様のご理解とご協力をお願いします。

使用料の改定

 ・使用料金全体の見直しを実施します。
     ※ 新料金表はこちらのファイルをご覧ください。
          (ガウランド新料金表(平成27年4月1日から改定) [PDFファイル/8KB]

高齢者区分の見直し

 ・これまで満60歳以上の方を高齢者として区分しておりましたが、今回の見直しにより、高齢者区分の対象年齢を満65歳以上といたします。 ※経過措置として、平成27年3月31日までに満60歳に達した本市在住、在勤、在学者については、今後も引き続き高齢者区分の料金を適用することとします。 
   (昭和30年3月31日以前に生まれた方が適用となります。)

改定実施時期

 平成27年4月1日から実施

Q&A(よくある質問)

● 4月1日以前に購入した定期券はどうなるの?
⇒料金改定前に購入した定期は、期限が切れるまで差額負担等なしでそのまま使用できます。


● 定期券は、事前に購入することができるの? 
⇒ 使用開始日の前月同日から購入することができます。 

  例1 4月15日から利用開始する定期券を購入したい 
       …3月15日から購入可能です。

       ※3月中にご購入の場合は、旧料金でのお取扱いとなります。
          4月1日以降にご購入の場合は、新料金でのお取扱いとなります。 

  例2 5月1日から利用開始する定期券を購入したい 
      …4月1日から購入可能です。 
         ※新料金でのお取扱いとなります。

平成27330日(月曜日)・31日(火曜日)は、施設の年度末休場日となっており、定期券・回数券の購入はできませんので、ご注意ください。


● 現在持っている回数券についてはどうなるの?
 
⇒料金改定前に購入した回数券については、平成27年9月30日までは額面どおりで追加負担なしで施設を利用できます。 
    平成27年10月1日以降に、料金改定前に購入した回数券を利用する場合には、新料金との差額を負担してもらうことで施設を利用することができます。


● なぜ値上するの? 将来の医療費の増加を抑制するために健康づくりを進めなければならないのであれば、少しでも安くした方が利用者が多くなるのではないの?
⇒ガウランドの運営には、現在でも非常に多くの税金が投入されている状況です。    施設の運営においては、省エネへの取り組みなどをはじめとした経費の削減にも取り組んでおりますが、施設が開設されてから10年が経過し、今後、施設の老朽化によりさらに修繕費等が膨らんでいくことが想定されます。 
    また、市の財政状況についても、依然厳しい状況が続いており、今後も施設を安定的に運営していくためにも、今回、料金等の見直しをすることとなりましたので、皆様のご協力をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)