ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全 > 交通安全 > (1月28日)交通防犯大会を開催しました

本文

(1月28日)交通防犯大会を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2018年2月13日

第26回袖ケ浦市交通防犯大会を開催しました

  平成30年1月28日に第26回袖ケ浦市交通防犯大会を開催しました。

  参加者のアンケートでは、「安全で安心して生活ができるように、市が活動していることがわかった」「交通防犯の講習が勉強になりました」「アトラクションの演奏が素晴らしかった」等の声をいただきました。
 

交通防犯大会の内容

日時

 平成30年1月28日(日曜日) 午前9時30分~11時30分

会場

 袖ケ浦市民会館 大ホール

プログラム

  ↠ 交通防犯大会プログラム [PDFファイル/984KB]のダウンロード

式典

   交通部門   防犯部門  実行委員長あいさつ

          交通部門表彰                 防犯部門表彰             大会実行委員長(市長)
                                                            あいさつ                    

交通安全活動団体の紹介

  交通安全活動団体の紹介では、交通安全母の会会長が市内で活動している交通安全協会、交通安全母の会、交通安全推進隊の活動を紹介しました。 「活動の様子がわかり参考になりました。」とのお声をいただきました。

       交通安全活動紹介

交通 防犯講話

       交通講話     防犯講話

         木更津警察署交通課長による         木更津警察署生活安全課長による
            「自転車の正しい乗り方」           「電話de詐欺の被害の状況」

 交通講話については、昨年4月に千葉県自転車条例が施行され、自転車の安全な利用についてのルールやマナーや市内の交通事故の現状をお話しいただきました。 

 防犯講話については、市内の電話de詐欺の被害状況や、実際に電話でやりとりをしている様子を録音したものを聞かせていただきました。

 木更津警察署の方の事例等を交えての講話を聞き、「自転車の利用について考えさせられた」「家族で話し合ってみたい」「我が家は大丈夫という考えは甘い」「一人一人の意識を高めていくことが必要」など改めて感じられた方が多く、袖ケ浦市内から1件でも事件・事故が減ることを祈っています。

市からの紹介

  市民活動支援課では、5月に「LED交通安全教室用信号機」、11月に「防犯パトロール車」、「交通安全指導用機器材」をいただきました。いただいた機器材を活用し、交通安全教室の様子などを紹介させていただきました。

アトラクション 

 長浦保育園園児によるマーチングを披露していただきました。 力強い演奏に観客の方々より「演奏が素晴らしかった」「」子供たちの一生懸命さが伝わった」などの感想をいただきました。

   ご協力により盛会に終了できましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)