ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 納税方法 > 市政の見える化特設サイト > 市税の収納率・収納額をご存知ですか

市税の収納率・収納額をご存知ですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月10日

 市税は、市民の皆さんの暮らしに欠かすことのできない様々なサービスを安定的に確実に提供していくための貴重な財源です。

 しかしながら、一部の滞納者によって税負担の不公平が生じていることから、市では、納税者の公平性を守るため、納税相談や滞納処分などを実施し、滞納解消に努めています。

市税の収納率は県内でも高い水準にあります!

 袖ケ浦市における平成29年度の市税の収納率は97.03%で、県内54団体中6位であり、

平成25年度からいずれの年度も収納率上位10位以内という高い水準にあります。

市税 収納率・収納額の推移

現年課税分+滞納繰越分 収納率・収納額

現年課税分と滞納繰越分を合わせた市税の収納額と収納率の推移グラフになります。

現年課税分 収納率・収納額

現年課税分の市税の収納額と収納率の推移グラフになります。

滞納繰越分 収納率・収納額

 滞納繰越分の市税の収納額と収納率の推移グラフになります。

市税滞納繰越額・滞納者数の推移

滞納繰越額と滞納者数の推移グラフになります。

袖ケ浦市では、納税者の公平性を守るために積極的に滞納処分を行い、滞納の縮減を図っています。