ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市政の見える化特設サイト > 詐欺被害にご注意ください

詐欺被害にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月26日

電話de詐欺とは

 千葉県警では、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺の実態の周知を目的として広報用名称の募集を行なった結果、新名称が「電話de詐欺」(でんわでさぎ)に決定されました。
 電話de詐欺とは、「電話その他の通信手段を用いることにより、対面することなく、面識のない不特定の者をだまし、架空または他人名義の口座に現金を振り込ませたり、現金を準備させて受け取りに来たりする手口の詐欺」を言い、なかでも「オレオレ詐欺」、「架空請求詐欺」、「還付金等詐欺」はその代表的なものであり、被害も多くなっています。
 また、このほかにも、「金融商品取引名目」、「ギャンブル必勝法情報提供名目」、「異性との交際あっせん名目」等様々な手口があります。

詐欺被害の発生状況

 H28年
市内における電話de詐欺被害の推移
発生件数8件
被害額30,321千円

 ※本表は、1月1日~12月31日までの件数等の集計となります。 

 ※刑法犯認知件数のため、実際の被害はこれよりも多い可能性があります。

電話de詐欺のイメージイラスト

詐欺被害に遭わないために

 当市では、木更津警察署と連携し、必要に応じて広報無線や生活安全メールにより注意喚起を実施しています。

 また、千葉県警では、こうした詐欺被害に遭わないよう
 
 •一人で判断せず、必ず関係機関に確認する
 •振り込みまたは引出しをする前に必ず家族や警察に相談する

 これらをポイントに注意を呼びかけています。

 不審な電話が来た場合には、木更津警察署(0438-22-0110)または電話de詐欺相談専用ダイヤル(電話番号:0120-494-506)にご相談ください。