ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

奈良輪雨水ポンプ場とは

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月13日

奈良輪雨水ポンプ場ができたワケ

 奈良輪雨水ポンプ場は、奈良輪第一排水区の最下流に位置し、
 同排水区域内の雨水排除を行い、区域内の浸水を防ぐことを目的として建設しました。

 従来、この区域に降った雨は、側溝などを流下して雨水幹線に集まり、
 
旧奈良輪漁港から東京湾に排水されていました。
 
この奈良輪第一雨水幹線は、その水位が東京湾の潮位と差が少ないことから、
 
自然排水できる時間が限られているという制約がありました。
 
また、従来は水田などが多く広がっていたことから、滞水等により
 
雨水幹線に集まる水の量が抑制されていました。

 しかし、区画整理事業の具体化や周辺地区の市街化により、
 
田に滞水する雨の量は減り、流出する雨の量が増えることが見込まれたため、
 
区域内の浸水を防ぐ目的として雨水ポンプ場の建設を決定し、
 
平成24年度から平成27年度にかけて『奈良輪雨水ポンプ場』の整備を行いました。

ポンプ場の水門の効果と役割

海の潮位が高いときには水門を閉鎖し、海水の逆流による浸水を防いでくれます。
このときに、海側から私たちの住んでいる陸側への流れはなくなりますが、
奈良輪第一雨水幹線(陸側)から海側へ向かう流水が滞水している状態です。

この状態のままだと台風などの大雨が降った場合、水門が仕切りとなっているため、
陸側から海側への流れをとめてしまい、水位が上昇し、浸水する恐れがあります。
この上昇した水位を低下させるためにポンプを動かし、海側へ強制的に排水します。

降雨によって集まった雨水をポンプで川や海に流すことで、街が水浸しになることを防ぐとともに
街に雨がたまらないように素早く処理してくれる大切な役割を担っています。


a      

ポンプ場の全体図

フロー図

外水位とポンプ場の関係

●外水位・内水位 … 一般的に堤防敷より海側を外水位、内地側を内水位と呼びます。

●T.P(東京湾平均海面) … 標高(海抜高度)の基準面。
                  水準測量で使用する日本水準原点はT.P上24.3900mと定義されている。
                  以前は東京湾中等潮位と呼ばれていたが、現在は用いられていない。
                  T.Pは“Tokyo Peil”の略。

●朔望平均満潮(干潮)位 … 朔(新月)および望(満月)の日から前2日後4日以内に観測された、
                    各月の最高満潮面及び最低干潮面を1年以上にわたって平均した高さの
                    水位をそれぞれ、朔望平均満潮位及び朔望平均干潮位といいます。

●既往最大潮位 … 各検潮所で、潮位の観測開始から現在までの期間に記録された最高の潮位。
              文献「湾岸資料集(資料編)平成14年3月 千葉県土木部湾岸整備課」による、
              昭和24年8月31日にうけたキティ台風における最大潮位が根拠となっています。

              キティ台風は関東地方に上陸し、関東地方に大きな影響を与えた台風です。
              台風の通過が満潮時刻と重なったため関東地方では高潮となり、
              東京では江東区や江戸川区などゼロメートル地帯が浸水被害にあいました。
              横浜港で推算潮位より1m以上高くなり、浸水や船舶の被害が多数発生しました。

●計画高潮位 … 計画外水位ともいう。朔望平均満潮位に計画偏差値(2.0m)を加えたものをいいます。

a
 ※構造物を浸水から守るため、耐水レベルを計画高潮位(=T.P+2.87m)にあわせてT.P+3.00mとしています。
   また、津波高は、館山沖で10mの津波をうけた場合の袖ケ浦での高さのことをいいます。

aaaa

水位関係図 [PDFファイル/90KB]

 ※計画G.Lとはグランドレベル(地盤高)のことで、ここではポンプ場の高さのことをいいます。

ポンプ場の設備

ポンプ場の中はどのようになっているのか気になりますよね。
奈良輪地区の冠水被害を助けてくれている設備をご紹介します。

 
aaa

(1)【ポンプ井】

川の水をくみ上げるところです。
雨水はポンプ井に入ってきます。
一定量雨水が溜まるとポンプが動き出します。

(2)【吐出井】

川の水を海に吐き出すところです。
ポンプ井からポンプで送り出された雨水は
吐出井より、東京湾に排水されます。

aaaaaaa

(3)【バイパス水路】

東京湾とポンプ場をつなぐ水路です。
吐出井からでた雨水はここに流れてきます。

(4)【ディーゼルエンジン】

ポンプを動かすためのエンジンです。
ディーゼルのほかにも電気で動くものもあります。

 ★豆知識★

ポンプは3台設置されていますが、すべて稼動するとなんと!!
1秒間に家庭用のお風呂約38杯分もの水を東京湾に排水できる計算になります。
※家庭用のお風呂が200リットルとした場合。

お風呂

ポンプ場の概要をわかりやすくパンフレットにしました!

ポンプ場といっても、
「どんな役割があるのか?」「なぜ建てられたのか?」
大人でも理解するのは難しいです。

そこでポンプ場の見学会時に、子ども向けに作成したパンフレットを掲載します。
わかりやすい内容になっていますので、今、住んでいる袖ケ浦の地を
守ってくれているポンプ場について
理解をぜひ深めてみてください。

          aa

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)