ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市政の見える化特設サイト > 市民協働の先駆け 母子保健・食生活改善推進員

市民協働の先駆け 母子保健・食生活改善推進員

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日

 市の推進員の歴史は古く、昭和48年に発足し市民の健康づくりのお手伝いを目的に市民と行政のパイプ役として現在62名で様々な活動をしています。

食生活改善推進員の活動

料理講習会

料理講習会の写真 「元気ニコニコクッキング」、「おやこ料理教室」、「男性料理教室」などの料理講習会や講話を通して、バランスのとれた食のすすめ、食を通した健康を啓発しています。

イベント参加

イベント参加の写真 市で実施する様々なイベントに参加し、地元食材を活用したお菓子の配布等により地産地消や健康な食生活の啓発と推進員活動のPRを実施しています。

運動のすすめ

運動講習会の写真 ガウランドを利用し、からだに負担の少ない効果的なウォーキングの講習会や推進員自らが身近なコースを検討・作成した「ふさのくに 歩いて健康まっぷ」等により、運動による健康を啓発しています。

母子保健推進員の活動

プレ・ママパパ学級

プレ・ママパパ学級の写真 初めて出産を迎えるご夫婦を対象とする「プレママパパ学級」では、カルシウムたっぷりのバランス食を調理し、参加者と試食をしながら、子育てのアドバイスなどを行っています。

乳児訪問

乳児訪問の写真 出産してからは、生後6から8か月の赤ちゃんを対象に家庭訪問を実施し、市が行っている健康診査や各種相談の案内をしています。

1歳6か月児健康診査

1歳6か月児健康診査のおやつ配布の写真

 1歳6か月児健康診査では、手作りのおやつを作り、お子さんへの試食を通して幼児期のおやつのあり方をアドバイスしています。

 

 

 

 

詳細はこちらのページからご覧ください

 母子保健・食生活改善推進員のページ