ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 納税方法 > 市政の見える化特設サイト > 国民健康保険税の収納率・収納額をご存知ですか
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 税金 > 市政の見える化特設サイト > 国民健康保険税の収納率・収納額をご存知ですか

国民健康保険税の収納率・収納額をご存知ですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月10日

収納率が年々上昇傾向にあります。

 助け合いの制度である国民健康保険制度は、加入者(被保険者)が納める国民健康保険税により運営されていますので、必ず納期までに納めましょう。

国民健康保険税 収納率・収納額の推移

現年課税分+滞納繰越分 収納額・収納率

現年課税分と滞納繰越分をあわせた収納率と収納額の推移グラフになります。

※納付額は減少していますが、国民健康保険加入者数及び滞納者数が減少したことにより収納率は上昇しています。

現年課税分 収納額・収納率

現年課税分の収納率と収納額の推移グラフになります。

滞納繰越分 収納額・収納率

 滞納繰越分の収納率と収納額の推移グラフになります。

国民健康保険税 滞納繰越額・滞納者数の推移

滞納繰越額と滞納者数の推移グラフになります。

袖ケ浦市では、納税者の公平性を守るために積極的に滞納処分を行い、滞納の縮減を図っています。