ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市政の見える化特設サイト > オレンジ帽子をかぶったボランティアの方を見たことありますか?

オレンジ帽子をかぶったボランティアの方を見たことありますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日

子ども安全パトロール~地域の子どもは地域で育てる~を紹介します

オレンジ帽子とは?

子ども安全パトロールポスター子ども安全パトロールの写真 オレンジ帽子は、平成16年度から地域の子ども達を不審者などから守ろうと自主的に地域の人が行っている『子ども安全パトロール』の目印です。

 いまや市内全域に広まり、現在600名以上の人が活動していただいております。

 

どのような活動をしているのか

 主に登下校の児童生徒の見守りやウォーキングをしながらパトロールをしたり、挨拶運動をしています。

 子ども安全パトロールの風景2子ども安全パトロールの風景3

活動を始めるには

 まず、各地区の市民会館、各公民館にて『子ども安全パトロール』の登録をしてください。随時市民会館、各公民館にて行っています。
 登録した方には、オレンジ帽子を無料で貸与しています。

問合せ、申込先

昭和地区

昭和地区住民会議坂戸の森みどりの会
事務局 袖ケ浦市民会館 電話:62-3135

中富地区

中富地区住民会議中富ふれあいの会
事務局 平川公民館 電話:75-2195

長浦地区

長浦地区住民会議ながうら青空の会
事務局 長浦公民館 電話:62-5713

根形地区

根形地区住民会議根っ子の会
根形公民館 電話:62-6161

平岡地区

平岡地区住民会議名幸ヶ丘の会
平岡公民館 電話:75-6677