ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市政の見える化特設サイト > 新しい袖ケ浦市の玄関口(袖ケ浦駅・長浦駅)を紹介します

新しい袖ケ浦市の玄関口(袖ケ浦駅・長浦駅)を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月28日

袖ケ浦駅・長浦駅整備への取組

 平成24年度から平成27年度にかけて、袖ケ浦駅と長浦駅の自由通路及び駅舎を整備しました。

 従前の両駅は高低差があることやバリアフリー化されていないこと、また袖ケ浦駅に関しては南側からしかご利用いただけませんでしたが、今回の整備により、だれもが安心・快適に利用できる駅として生まれ変わりました。

 

まちとまち、人と人をつなぐ駅 袖ケ浦駅整備への取組

袖ケ浦駅は、バリアフリー施設を整備しています。

高齢者、障がいのある方、妊婦や子育て中の方など、誰もが利用しやすい設備を整備しました。(エスカレーター、エレベーター、多目的トイレ等)

気志團万博等のイベントの会場となっている袖ケ浦海浜公園や近隣の商業施設への最寄駅です。

整備のイメージ

まちとまち、人と人をつなぐ駅として、全国でも例を見ない求心性を表す円形、つながりの「輪」のデザインの駅舎です。

市民やこのまちを訪れた人が集う空間をつくることで、まちをつなぐ魅力的な場。

「自立と協働のまち」人いきいき、緑さわやか、活力あふれる袖ケ浦のまちを形成します。


マーク
北側と南側のまちをつなぐ、求心性を表す円形デザイン


平面図
袖ケ浦駅平面図


新南口
袖ケ浦駅南口


新北口
袖ケ浦駅北口

誰もが使いやすい駅を目指して 長浦駅整備への取組

長浦駅は、南北の高低差を解消し、さらに便利にご利用いただけるよう整備を行いました。

高齢者、障がいのある方、妊婦や子育て中の方など、誰もが利用しやすい設備を整備しました。(エスカレーター、エレベーター、多目的トイレ等)

整備のイメージ

雲のように軽やかに浮かぶ建物をイメージしたデザインの駅舎です。

視線を遮らず風景と融和するよう足元を軽やかにし、駅とまちの一体感をつくり出しました。


長浦駅のイメージ
雲のように軽やかに浮かぶ建物をイメージしたデザイン


平面図
長浦駅平面図


minami
長浦駅南口


北口
長浦駅北口