ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > こちら市長室 > 12月市長スナップショット

本文

12月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月15日

12月市長スナップショット

令和3年12月23日(木曜日)

千葉土建一般労働組合かずさ支部と災害時における応急対策の協力に関する協定締結式 

かずさ支部 千葉土建一般労働組合かずさ支部様と災害時における応急対策の協力に関する協定を締結しました。
 今回の協定は、地震、風水害、その他の災害等の発生及び発生するおそれがある場合、市の要請により千葉土建一般労働組合かずさ支部が実施する、避難所等の公共施設の応急対策に関して、必要な事項を定めたものです。
 一昨年の房総半島台風では、屋根の損傷等に多大な被害があり、屋根を覆うブルーシートの展張作業に市民の皆様が苦慮した経験があり、建物の施行から管理などすべてを担い、地域社会への貢献を数多く行ってこられた、千葉土建一般労働組合かずさ支部と災害時における応急対策の協定が築かれることを、大変心強く思っております。
 今後も、市民の皆様が安心して暮らすことができるよう、関係機関と連携を強化して、災害に強いまちづくりを進めてまいります。

令和3年12月20日(月曜日)

令和3年度秋季善行表彰の伝達式

令和3年度秋季善行表彰の伝達式 令和3年度秋季善行表彰の伝達式を行いました。
 秋季善行表彰を受賞されました「さわやかネット蔵波台」様は、長年にわたり、蔵波小学校児童の通学時の交通安全を目的とした交通安全指導を続けられているほか、蔵波台地区のひとり暮らし高齢者等の世帯を対象とした生活支援活動や防犯パトロール、公園や道路のゴミ拾い等の環境美化活動など様々な活動の功績が認められたことから、この度の受賞となりました。
 皆様方の活動に、蔵波台地区の方だけでなく、行政を代表して、心から感謝申し上げます。

令和3年12月19日(日曜日)

市制施行30周年記念事業 袖ケ浦市人権・男女共同参画フェスタ

市制施行30周年記念事業 袖ケ浦市人権・男女共同参画フェスタ 市民会館で袖ケ浦市人権・男女共同参画フェスタが行われ、私も参加いたしました。
 午前中の部では、中学生による人権作文の朗読などが行われ、午後の部では、講師に松尾貴臣様をお迎えして、『SDGsから平等の社会へ』をテーマにご講演いただきました。
 今後、市としましても、思いやりの輪を広げていくとともに、人権の大切さについて考える機会を提供し、人権意識の向上を図ってまいります。

令和3年12月19日(日曜日)

市制施行30周年市民実行委員会第3回役員会・プロジェクトチーム合同会議

市制施行30周年市民実行委員会第3回役員会・プロジェクトチーム合同会議 袖ケ浦市市制施行30周年記念事業市民実行委員会第3回役員会及び第7回プロジェクトチームミーティングの合同会議を開催しました。
 本日は、役員の皆さんとプロジェクトチームメンバーも含め「withコロナ時代の新しいイベントをみんなでつくろう」を合言葉に、真剣に意見交換をしました。
 イベントが無事成功するよう、着実に準備を進めてまいります。

令和3年12月12日(日曜日)

市制施行30周年記念協働事業 ファミリー人形劇場

市制施行30周年記念協働事業 ファミリー人形劇場 市制施行30周年協働事業のファミリー人形劇が袖ケ浦市民会館で開催され、私もお招きいただきました。
 子どもるーぷ袖ケ浦様は、長年にわたり、観劇などの文化体験、未就園児を対象とした親子の居場所づくりで、多くの子育て世代を応援されています。
 市では子育て世代が増加しており、子どもるーぷ袖ケ浦様の存在は、子育てに奮闘する親御さんたちにとって大きな支えになっていると感じています。
 市としても、安心して子育てできる環境を提供できるよう努めてまいります。

令和3年12月10日(金曜日)

秋の叙勲伝達式

秋の叙勲表彰伝達式 11月3日付で、秋の叙勲が発令され、本市在住の佐久間正夫様が「瑞宝単光章」を授与されました。
 佐久間様は、統計調査員として、長年にわたり本市の各種統計調査業務にご尽力いただいた功績が認められたことから、この度、「瑞宝単光章」の受章となったものです。
 佐久間様におかれましては、その長きに渡り培われた経験で、今後とも本市発展のためご尽力くださいますようお願いいたします。
 この度は、誠におめでとうございます。

令和3年12月4日(土曜日)

イルミナーレ昭和 点灯セレモニー

イルミナーレ昭和 点灯セレモニー 「~まちを光で彩る~イルミネーション点灯イベントイルミナーレ昭和」が袖ケ浦駅北口広場で行われ、私もお招きいただきました。
 点灯式に先立ちまして、キッズダンス、フラダンス、神納神楽ばやし保存会による伝統芸能の披露、バンドによるステージパフォーマンス、キッチンカーでの飲食販売など、市民の皆様が楽しめるイベントが開催されました。
 また、当日は晴天にも恵まれ、多くの参加者がイベントとイルミネーションを楽しまれていて、大盛況となりました。
 これからも賑わいの絶えないまちになるよう今後ともお力添えをお願いいたします。