ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > 10月市長スナップショット

本文

10月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月11日

10月市長スナップショット

令和3年10月29日(金曜日)

東京ドイツ村イルミネーション点灯式

イルミネーション 東京ドイツ村でイルミネーション点灯式が行われ、ガウラと一緒にお招きいただきました。
 今年のテーマは「おかしな?!お菓子なイルミネーション~Make Your Smile~」です。
 16回目を迎えた今年は、300万球もの電球を使用した関東最大規模のカラフルなイルミネーションに加えて、音楽に合わせて甘い香りのするシャボン玉が舞う、東京ドイツ村様初めての演出もあり、大人も子どもも楽しめること間違いなしです。
 今年は東京ドイツ村開園20周年というおめでたい年でもあります。
 そんな記念すべき年に行われる、今年のイルミネーション。ぜひ足を運んでみてください。

令和3年10月28日(木曜日)

令和3年度袖ケ浦市戦没者追悼式

戦没者追悼式 袖ケ浦市戦没者追悼式を開催しました。
 本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止と参列者の安全を考慮して、規模を縮小しての式典となりましたが、ご遺族や来賓のご出席のもと、追悼の誠をささげるとともに、恒久の平和を祈念しました。
 今日、私たちが享受している平和と繁栄は、戦争により命を落とされた方々の尊い犠牲の上に築かれたものであることを、私は忘れません。
 悲しい歴史を二度と繰り返さないよう後世に語り継ぎ、世界の恒久平和を願い、市民の皆様とともに、安心して暮らせる袖ケ浦を築いてまいります。

令和3年10月28日(木曜日)

緑のカーテンコンテスト表彰式

緑のカーテンコンテス 緑のカーテンコンテスト表彰式を行いました。
 市では、地球温暖化防止対策の一環として、夏の省エネルギーを図るため、平成21年から緑のカーテンコンテストを実施しており、今年で13回目となります。
 緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのつる性植物を使った自然のカーテンで、直射日光を防ぎ、葉っぱからの蒸発散作用により、よしずやすだれより涼しくなるため、エアコンの使用量が減り、節電にもつながるものです。
 今回、個人の部へ11点、団体の部へは13点のご応募をいただき、審査の結果、全9点の受賞が決定しました。
 市民の皆様も、来年は、人にも地球にも優しい緑のカーテンづくりに取組んでみてはいかがでしょうか。

令和3年10月22日(金曜日)

人権擁護委員委嘱状伝達式

人権擁護委員 人権擁護委員の委嘱状伝達式を行い、稲垣昭彦様と田代悦子様へ法務大臣からの委嘱状を伝達いたしました。
 人権擁護委員は、地域の皆様から人権相談を受け、問題解決のお手伝いをしたり、法務局の職員と協力して人権侵害から被害者を救済したり、また、地域の皆さんに人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行う民間のボランティアです。
 全国的に人権侵害や子どもへの虐待などが問題になっていますが、袖ケ浦市人権擁護委員の皆さんと連携を深め、人権意識の啓発に取組んでまいりますので、任期3年の間、お力添えをお願いいたします。

令和3年10月18日(月曜日)

善行表彰表彰式 

善行表彰 本年3月に、共栄運輸株式会社様から、市政の発展を目的として寄付金を贈呈いただいたことから、本日、善行表彰の表彰式を行いました。
 いただいた寄付金につきましては、市内小・中学校及び保育所等において、遊具や施設等を充実させるなど、次世代を担う子どもの育成のために活用させていただきました。
 温かいご支援に感謝申し上げます。

令和3年10月18日(月曜日)

三井住友海上火災保険株式会社との包括連携協定締結式

 三井住友三井住友海上火災保険株式会社様と包括連携協定を締結しました。
 この協定は、市と三井住友海上火災保険株式会社様との緊密な相互連携等により、地域産業の振興・支援や防災・減災当の取組について、市民サービスの向上を図ることを目的とするものです。
 今後は、三井住友海上火災保険株式会社様の培ってこられた地方創生に関する知見や市内営業網や全国規模のネットワークなどを活用させていただくことにより、地域の活性化や災害対策に取り組み、市民サービスの一層の向上を目指してまいります。
 今後とも、本市行政にご協力いただきますようお願いいたします。

令和3年10月15日(金曜日)

日本製鉄かずさマジック都市対抗野球本大会出場報告

マジック 日本製鉄かずさマジックが、11月28日から開催される「第92回都市対抗野球大会」へ3年ぶり13回目の出場を決め、その報告に来るされました。
 日本製鉄かずさマジックは、新日鐵君津硬式野球部を母体に生まれた地域密着型の広域チームであり、チーム名の「かずさ」は君津、木更津、富津、袖ケ浦の4市を表しています。
 試合当日は、私も球場へ出向き、全力で応援をするとともに、ラジオCMにて本市のPRをする予定です。
 袖ケ浦市も、日本製鉄かずさマジックを応援しています。

令和3年10月5日(火曜日)

ポイ捨て防止啓発活動

 今日は、長浦駅周辺で、ポイ捨て防止啓発活動をしました。ポイ捨て
 今年7月に袖ケ浦駅周辺で行った活動に続き2回目です。
 今回も、前回同様に、市民ボランティアや袖ケ浦市商工会の企業の皆様など、総勢94名という多くの市民の方にご参加いただき、長浦駅周辺のごみ拾いと啓発物資の配布を行い、約40kgものごみを回収することができました。
 美しい環境を維持することは、新たなポイ捨ての減少にもつながるものと考えております。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 今後も、引き続き地域の皆様と連携を図りながら環境美化に努めて、きれいなまちを目指していきます。