ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室 > 11月市長スナップショット

11月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月1日

11月市長スナップショット

令和元年11月30日(土曜日)

千葉県音楽祭

演奏前に挨拶する市長 第54回千葉県音楽祭が市民会館で開催されました。
 本音楽祭は、本市を中心に、県内で活躍する音楽団体が合唱や吹奏楽、管弦楽、マーチングなどを披露する音楽祭です。
 当日は、拓殖大学紅陵高校、木更津高校、明澄幼稚園、アリエッタ、袖ヶ浦高校、蔵波中学校、昭和小学校、そして、千葉交響楽団協会オーケストラの皆さまにより、様々なジャンルの素晴らしい音楽が披露されましたので、ご来場いただいた皆さまも存分に楽しんでいただけたのではないかと思います。
 市としましては、今後も文化活動の発表の場と優れた文化芸術の鑑賞機会を提供してまいりますので、多くの市民の皆さまに触れていただければ幸いです。

米・食味分析鑑定コンクール国際大会in木更津

来賓紹介で挨拶する市長 第21回米・食味分析鑑定コンクール国際大会がかずさアカデミアホールで開催され、私もお招きいただきました。
 本コンクールは、米産業の活性化を目的に設立された米・食味鑑定士協会の主催で行われているもので、国内外最大級のお米コンクールです。
 この取組が広く国内外に発信され、おいしいお米の生産や一層の消費拡大などへとつながることを期待しております。

令和元年11月25日(月曜日)

臨時記者会見

記者の質問に答える市長 市長就任にあたり、臨時記者会見を開きました。
 会見では、お集まりいただいた11社のマスメディアの皆さんに、私が市長として仕事をさせていただくにあたり立てた6つの基本政策について、現時点での考えなどをお話させていただきました。
 今後は、具体的な施策について、職員と話し合い、実現可能なかたちで2月議会の施政方針でお話いたします。

就任式

管理職員に市政運営の考えを述べる市長 市長就任にあたり、管理職の皆さんに私の今後の市政運営に対する考えの一端をお話しました。
 わたしたちの街、袖ケ浦でも新しい未来に向け進む時を迎えており、これまで育ててきた種が芽吹き、花が咲き、実を付けようとしています。しかし、今こそ次の種を創り育てていかなければ、本市の更なる発展はあり得ません。
 折しも、これからの4年間は、市が目指す将来の姿に向け、新たな総合計画によるまちづくりをスタートさせる大事な時期でもあります。
 私は、袖ケ浦の次の夢を創り、そして実現に向けて行動し、「まちづくり、ひとづくり」という大きな課題に対応するため、常に未来を見据えながら、市民の皆さま、また、職員の皆さんと、「ともに未来を、次の袖ケ浦を」築きたいと思っています。

初登庁

職員より花束を受け取る市長 この度の選挙におきまして、多くの皆さまからのご支援をいただき、11月23日より市長に就任し、本日、初登庁しました。
 諸先輩方が培ってこられた市政を引き継ぐことは、大変光栄であるとともに、職責の重さを深く受け止め、誠意と情熱を持って、市民の皆さまのために市政運営に取り組む決意を新たにしたところであります。
 市民の皆さまにおかれましては、引き続き市政運営にご理解をいただきながら、お力添えくださいますようお願い申し上げます。

令和元年11月24日(日曜日)

ひらおかの里農村公園収穫祭

餅つきをする市長 ひらおかの里農村公園収穫祭が盛大に開催されました。
 この収穫祭は、農村公園管理組合主催のイベントで、田んぼの学校生の皆さんにもご協力いただきながら、農作物の収穫に感謝を込めて毎年開催しているものです。
 当日は、そば打ち体験や焼き芋の無料配布、新鮮野菜の販売などが行われ、あいにくの天候にもかかわらず、多くの方にご来園いただきました。
私も餅投げでお祝いさせていただいたほか、餅つきも体験させていただきました。
 今後も、田んぼの学校や憩いの場として、農村公園をぜひご活用ください。

令和元年11月23日(土曜日)

チャイナランタン点灯式

点灯したランタンの前で記念撮影する市長 東京ドイツ村チャイナランタン点灯式にお招きいただきました。市長に就任させていただいてから初めての公務です。
 チャイナランタンは、中国の伝統的な工芸品で、本イベントは昨年に引き続き世界最大のランタンメーカー「自貢灯彩集団」が手掛けています。
 園内には、テーマ毎に大小様々なランタンが30作品展示され、大きいものは高さ10mを超えるものもあり、ランタンアートの集合体としては日本最大規模とのことです。袖ケ浦の冬の風物詩としてすっかり定着したウインターイルミネーションに加え、色鮮やかにライトアップされたランタンにより、さらに魅力的な光景となっています。
 皆さまも、この幻想的な世界観を味わいにぜひご来園ください。なお、ご来園の際は、袖ケ浦市内でのお買い物やお食事なども楽しんでいただければ幸いです。