ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室 > 市長のフォトレポート 2019年8月

市長のフォトレポート 2019年8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月28日

目で見る市長の動き

このコーナーでは、市長としての仕事の一端を写真で紹介します。

2019年(令和元年)8月27日(火曜日)

図書の寄付贈呈式

富士石油株式会社の皆さまと各保育所長とともに記念撮影する市長
富士石油株式会社の皆さまと
各保育所長とともに記念撮影する市長

 富士石油株式会社袖ケ浦製油所 様より、本市へ図書161冊を寄贈いただきました。
 これは、本市の公立保育所のために、思い出の詰まった本を次の時代を担う子どもたちの保育で有効に活用してもらいたいという思いと、物を大切にする気持ちを育んでもらいたいという思いから、社員の皆さまの所持する児童書や絵本を中心とした図書を集めていただいたものです。
 寄贈の主旨のとおり、各保育所に配布し、多くの子どもたちのために活用させていただきます。
 この度の寄贈により、本市の子育て環境の充実のための一助になることを感謝申し上げます。社員の皆さまの気持ちを子どもたちへ伝えてまいります。

2019年(令和元年)8月25日(日曜日)

総合防災訓練

防災訓練を講評する市長
防災訓練を講評する市長

 地震等の大規模災害に備えて、市と関係機関が連携して、地域住民と一体となった実践的な総合防災訓練を実施しました。この訓練は、防災体制の強化・整備と併せて防災意識の高揚を図ることを目的に隔年で実施しています。
 今回の訓練では、東京湾岸を震源とするマグニチュード7.3、市内の震度6弱の地震を想定し、蔵波小学校において「シェイクアウト訓練」にはじまり、「避難誘導訓練」や「人命救出訓練」、「延焼防止訓練」、「道路復旧訓練」、「救援物資輸送訓練」、「給水・給食訓練」など、災害時に基本となる訓練を幅広く行いました。
 本訓練に当たり、ご参加いただきました地元自治会、消防団や自主防災組織、防災関係機関、防災協定を締結している団体など、433名の参加者をはじめ、多くの方々のご協力に感謝申し上げます。

2019年(令和元年)8月5日(月曜日)

中学生関東大会出場激励会

記念品を授与して激励する市長
記念品を授与して激励する市長

 第65回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会の女子共通800mにおいて優勝し、関東大会出場を決めた昭和中学校2年の中後心晴さんが大会の報告に私を訪ねてくれました。
 素晴らしい成果を勝ち得た中後さんに心からお祝い申し上げます。
 なお、当日は都合により来庁されませんでしたが、根形中学校2年の小平瑠乃さんと昭和中学校2年の在原にいなさんの2名も令和元年度千葉県中学校水泳競技大会で優秀な成績を収め、関東大会への出場が決定しています。おめでとうございます。
 関東大会では、これまで以上にレベルの高い試合をするわけですが、練習の成果を如何なく発揮し、自信を持って精一杯戦ってきてもらいたいと思います。

2019年(令和元年)8月1日(木曜日)

千葉県民体育大会袖ケ浦市選手団結団式及び壮行会

挨拶する市長
挨拶する市長

 第69回千葉県民体育大会の袖ケ浦市選手団結団式及び壮行会が市民会館で開催されました。
 東京オリンピックを1年後に控え、スポーツに対する機運が高まってきている中、これから始まる県民体育大会の各競技に出場される選手の皆さまは、日頃の練習の成果を十分に発揮していただき、袖ケ浦市の代表であるという誇りと自信を胸に、輝かしい結果を残していただきたいと思います。
 そして、選手の皆さんの活躍により、一人でも多くの市民の皆さまにスポーツの楽しさが伝わり、スポーツに親しむ方が増えていただければ嬉しいです。

2019年(令和元年)8月1日(木曜日)

食中毒予防パレード

食品衛生協会の方々と記念撮影する市長
食品衛生協会の方々と記念撮影する市長

 公益社団法人千葉県食品衛生協会の役員の皆さまが食中毒予防パレードで来庁されました。
 これは、夏期に発生しやすい食中毒等の食品に起因する健康被害の発生を防止するため、広く県民や観光客の保護を図ることを目的に、県下で一斉に実施されているものです。
 当日は、役員の方々が袖ケ浦市役所を皮切りに市内各地区を1日かけて巡回し、食中毒予防を呼びかける広報活動が行われました。
 皆さまも家庭におかれましては、手洗いをしっかり行い、食品に菌をつけないよう清潔を心掛け、食品をよく加熱するなど、食中毒を予防しましょう。