ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 袖ケ浦市教育委員会 > 令和元年度女性セミナーを開催しています(市民会館)

令和元年度女性セミナーを開催しています(市民会館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月11日

令和元年度女性セミナー

 社会的課題や生活課題を女性の視点から取り上げ、自己の課題と認識し、その改善や解決に結びつく学習を行うとともに、地域の仲間づくりを進めます。

開催内容

主催

 袖ケ浦市民会館

開催回数

 令和元年6月から令和2年2月までの期間で全7回

メインテーマ

 災害に備えて

開催日程

実施日

場 所

学   習   内   容

1

6月25日(火曜日)

市民会館

開講式・自彊術~日本で最初の健康体操をやってみよう~(避難所でエコノミークラス症候群にならないために:災害に備えて(1))

2

7月10日(水曜日)

市民会館

コントdeげき隊(消費者詐欺防止コント)&木更津警察署による講話

3

9月27日(金曜日)

市民会館

地域や家庭でできる防災対策を学ぼう(災害に備えて(2))

4

11月28日(木曜日)

東京都江東区他

移動教室「東京臨海広域防災公園他」(災害に備えて(3))

5

12月3日(火曜日)

市民会館

水墨画で年賀状を書いてみよう(遠くの親類友人知人と連絡を取れるようにしておこう:災害に備えて(4))

6

1月24日(金曜日)

市民会館

整理収納セミナー(大事なものを整理しよう:災害に備えて(5))

7

2月18日(火曜日)

市民会館

袖ケ浦を食べよう~袖っ粉ミックス調理講習会~・閉講式

※日程や内容については変更となる場合があります。

開催のようす

第1回女性セミナー 「自彊術~日本で最初の健康体操をやってみよう~(避難所でエコノミークラス症候群にならないために:災害に備えて(1))」

 今年度最初の講座は、日本で最初の健康体操である自彊術入門。避難生活における健康管理について説明したのち、自彊術の31の動作を説明を聞きながら体験。講座生からは「初めてでしたが、体がすごく温まり楽しかったです。」、「全身痛めていて出席するのをまよったのですがとても良いセミナーでした。」などという声がたくさん聞かれ、避難生活だけでなく普段の生活にも活用できそうな体操を体感できたようでした。

講師

林氏、山本氏

講座の様子
 
第2動第5動
第2動第5動

第2回女性セミナー 「コントdeげき隊(消費者詐欺防止コント)&木更津警察署による講話」

 2回目の講座は、消費者教室との共催で、NHK首都圏ネットワークで放送されたこともある消費者啓発出前劇団「コントdeげき隊」によるコントで、笑いながら電話de詐欺の手口を学びました。また、消費生活センターには光ファイバー回線に関する事例を紹介していただいたほか、木更津警察署には、電話機の詐欺対策機能と交通安全について、サックス演奏を交えながらお話しいただきました。 講座生からは「とてもおもしろく役に立ちました。」、「大変、詐欺の対策が分かりました。」、「アルトサックスの演奏などとても楽しく話を聞く事ができました。」などという声が聞かれました。

講師

NPO法人いちかわ市民文化ネットワーク、袖ケ浦市消費生活センター、木更津警察署地域課

講座の様子
 
還付金もらえます手口カバン失くした手口
還付金もらえます手口カバン失くした手口
光ファイバー回線トラブル詐欺対策機能
光ファイバー回線トラブルの紹介電話機の詐欺対策機能の実演