ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 学校教育 > 袖ケ浦市教育委員会 > 令和2年度さわやかセミナー「働きざかりの男塾」を開催しています

本文

令和2年度さわやかセミナー「働きざかりの男塾」を開催しています

印刷用ページを表示する 更新日:2020年11月20日

令和2年度さわやかセミナー「働きざかりの男塾」

ただ住むだけではもったいない!袖ケ浦市のことをもっと知ってみませんか?
今年度は「袖ケ浦公園の楽しみ方」をテーマに、全3回の講座を開催します。身近な憩いの場が見直されている今、袖ケ浦公園を見て知って、じっくり楽しみたい方はぜひご参加ください!

開催内容

主催

 袖ケ浦市民会館

対象

 袖ケ浦市内在住・在勤の概ね60歳代までの男性

開催回数

 令和2年11月から令和3年1月までの期間で全3回

テーマ

 袖ケ浦公園の楽しみ方

開催日程

実施日

場 所

学   習   内   容

1

11月15日(日曜日)

袖ケ浦市郷土博物館

博物館を深掘り! ミュージアムツアー

 

2

12月13日(日曜日)

袖ケ浦市郷土博物館

知るほどすごい! 上総掘り

 

3

1月17日(日曜日)

袖ケ浦公園

公園を歩こう! 上池のひみつ

 

※日程や内容については変更となる場合があります。

定員

20名(先着)

申込期限

随時募集中

※定員になり次第申込終了とします。申し込み状況についてはお問い合わせください。

申込方法

窓口、電話、Fax、またはメール

申込の際には、住所・氏名・生年月日・性別・電話番号をお伝えください。

Faxまたはメールで申し込む場合は、件名を「働きざかりの男塾」としてください。

連絡先

電話 0438-62-3135

Fax 0438-62-3138

メール sode60@city.sodegaura.chiba.jp

 

各回の様子

 

第1回講座「博物館を深堀り!ミュージアムツアー」(11月15日開催)

 第1回講座は袖ケ浦公園内に位置する郷土博物館を舞台に、学芸員の解説を聞きながら、展示と資料が保管されている収蔵庫をめぐるツアーを開催しました。展示の注目ポイントや普段見ることができない収蔵庫について学んだり、企画展「ごはんのつくり方 ―米作りから見る暮らしと祈り―」では自分たちの昔の思い出を語り合うなど、参加者の皆さんは博物館を満喫している様子でした。

講師

袖ケ浦市郷土博物館学芸員

講座の様子

通史展示室見学の様子    特別展示室の様子

終戦直前の奈良輪は、どんな姿でしょうか?   企画展の農具の解説。懐かしむ声もありました。

講座の詳細

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)