ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦を知る > マスコットキャラクター > ガウラの部屋 > ガウラが市の公式キャラになって20周年!

本文

ガウラが市の公式キャラになって20周年!

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月15日

 や!ぼくだよガウラだよ。なんとなんと!ぼくが平成13年11月14日に袖ケ浦市の公式マスコットキャラクターになってから、今年で20周年を迎えたよ~。みんな仲良くしてくれてありがとう!

ガウラ20周年

これからもよろしくおねガウします!

「広報そでがうら」の表紙をガウラが飾ります

 令和3年11月15日発行の「広報そでがうら」では、ぼくの20周年を記念して「ガウラ特集」が掲載されるガウ。ぜひチェックしてみてほしいガウ!

 ここでも少しだけ、その内容をお伝えするよ~!

ガウラの誕生秘話

 実は、市公式キャラクターになる平成13年より前から、ぼくは誕生していたんだ…。

 平成10年頃、市の有志がホームページを立ち上げる際に、ホームページの案内役としてぼくは生まれたんだ。絵を描くことが得意な市職員がデザインしたんだガウ。それは世の中にご当地キャラブームがくる、ずっと昔の出来事だったんだよ。

 外国人が「そでがうら」の「ガウラ」を強く発音することから、名前が「ガウラ」に決定したよ!その後2つのデザイン案からぼくが選ばれたガウ!

ガウラをデザインした市職員に裏話を聞きました

 Q.ガウラのデザインは、どんなことを意識して描きましたか?

 A.多くの人に愛されるキャラクターにしたいと思い、強すぎず、どことなく自信がなさそうで、周りの人が「助けてあげたい」と思うイメージで描きました。実は最初はカンガルーをイメージしてデザインしましたが、背中のギザギザを描き足したら、恐竜のような見た目になりました(笑)

 Q.20周年を迎えた今後のガウラの活躍が楽しみですね!

 A.家族がいるマスコットキャラクターは、全国的に見ても珍しいと思います。そんなガウラファミリーだからこそ、子育てや女性の活躍など、それぞれのキャラクターの立ち位置で、市の魅力を発信してもらえたら嬉しいです。

 

 お話の中でもあったように、ぼくには家族がいるんだ。「広報そでがうら」の中の「ガウラクイズ」では、ぼくの家族についてのクイズもあるからぜひ挑戦してみてほしいガウ!

ガウラのSNS

 ぼくがSNSをやっているのはみんな知ってる?袖ケ浦の魅力やイベント情報、ぼくのゆる~い日常などを投稿しているんだ~。ぼくはあまり映えないかもしれないけど、そこんとこはかんにんガウ!みんなからのフォロー待ってるガウ!

インスタグラムは(gaura_sodegaura)で発信してるよ~。

ガウラのTwitterへのリンクはコチラガウ!↓

ツイッター(gaura_sodegaura)(外部サイトへリンク)

youtube(外部サイトへリンク)にも動画を投稿してるガウ。ぼくがゆる~くおさんぽをしているよ~。どうかあたたかな目で見守ってほしいガウ!

市制施行30周年記念メインイベントに参加します

 2月6日(日曜日)に開催予定の市制施行30周年記念メインイベント 「そでがうら30祭(さい)! ~ひと・まち・みらい~」では、ぼくの奥さん「ソデリー」とのWedding Partyを開催するガウ!

 Wedding Partyの中では、コロナの影響などにより結婚式ができなかったカップルの方や、過去に結婚式を挙げていないご夫婦の方などを、みんなでお祝いするよ~。

 ほかにも様々なイベントを開催予定ガウ。現在各種参加者を募集中だよ~。ぜひ、お気軽にご応募・お問い合わせください!

 詳細はこちらガウ!

ガウラとソデリーのWedding party