ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

附属機関等の会議の公開

印刷用ページを表示する 更新日:2015年3月2日

袖ケ浦市では、透明かつ公正な会議の運営を図り、開かれた行政を推進するため、平成17年4月1日より、附属機関等の会議を公開しています。

公開の対象となる附属機関等

法律または条例を根拠として、実施機関に設置された機関が対象となります。 また、附属機関に類するものとして、法律または条例を根拠とせず、規則または要綱等を根拠として、実施機関に設置された審議会、協議会、懇談会等で、実質的に附属機関と同様の機能を有する機関も対象となります。

会議の公開の原則

附属機関等の会議は、原則としてこれを公開します。

会議資料の提供、議事録等の写しの閲覧

会議を公開する場合は、傍聴する方に会議資料を提供します。
また、公開された附属機関等の会議の議事録等の写しは、閲覧することができます。

※議事録等の閲覧は、「審議会等附属機関一覧」ページをご参照ください。

傍聴の手続き

傍聴者の決定方法などについては、各会議の所管課にお問い合わせください。

公開予定の会議

開催を予定している附属機関等の会議は、会議の開催予定のお知らせ(1日発表分)に掲載します。(随時更新)

会議の公開状況

附属機関等の会議の公開状況は、「会議公開の運用状況」に掲載します。

情報公開・個人情報の制度、会議の公開のページ