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10連休中の業務などのご案内(本庁窓口)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月15日

5月3日(祝日・金曜日)は臨時窓口を開設します

 臨時窓口では、転入・転出・転居などの住所異動や、出生・婚姻・死亡などの戸籍届出とともに、国民健康保険や児童手当などの手続きもできますので、ご利用ください。

開庁日時

5月3日(祝日・金曜日)午前9時~午後5時
※通常の市役所開庁時間と異なります。

▼4月28日(日曜日)は、通常の日曜開庁です。
 各種証明書の発行、印鑑登録はできますが、住所などの異動はできませんので、ご注意ください。

取扱業務

業務内容窓口・問い合せ先
●戸籍届出(出生届、婚姻届、死亡届など)
●転入(転出証明書が必要)、転出・転居などの住民異動届の受付
●住民票などの各種証明書の交付
●印鑑登録
※マイナンバーカードに関する業務、国外からの転入手続き、市外に住民登録している方の住民票の発行手続きは行いません。

市民課
 電話 0438-62-2970

※平川・長浦行政センターでは、日曜開庁・臨時窓口は開設しません。

税証明などの各種証明書の交付課税課
 電話 0438-62-2519
納税課
 電話 0438-62-2653
●国民健康保険や後期高齢者医療保険の加入・脱退手続きの受付(社会保険の加入・脱退や転入・転出等)
●国民健康保険被保険者証の再交付
保険年金課
 電話 0438-62-3031
転入に伴う、妊娠の届出や妊婦・乳児の健康診査受診票と乳幼児の予防接種手続きの受付(母子手帳を持参)健康推進課
 電話 0438-62-3172
転出入などに伴う介護保険資格の取得・喪失手続きの受付介護保険課
 電話 0438-62-3206
子ども医療費助成・児童手当・児童扶養手当の手続きの受付子育て支援課
 電話 0438-62-3272

※臨時窓口では、相談業務や一部業務は行いません。詳細は、事前に各課へお問い合わせください。

注意事項

●出生届は、即日に住民票の発行ができません。
●マイナンバーカードや住基カードのみでの転入手続きはできません。5月3日に転入届を予定している方は、転出する自治体で事前に紙の転出証明書をもらってください。
●戸籍や転入などの各種届出や、その他の手続きについて、他自治体や他団体への確認が必要な場合には、即日に証明書などの発行や印鑑登録、その他お手続きなどができないことがあります。

10連休中に婚姻届などの戸籍の届出を予定している方

 記入済みの戸籍届出用紙、印鑑、戸籍謄本などの添付書類を持参し、4月26日までに事前審査を受けてください。
 審査後は、希望する日に市役所日直(5月3日は市民課)へ届出を行ってください。

▼事前審査を受けていなくても戸籍届出を行うことができますが、書類に不備があると、その日に受理できない場合があります。