ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2018
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 味覚狩り・収穫体験 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2018

農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2018

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日

ジャガイモ植え

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、ジャガイモ植えをします。

園児たちが植えたジャガイモは、『男爵(だんしゃく)』です。

事前に管理組合が1人3個ずつ畑に穴を開けて準備してくれたので、園児たちは順良く並び管理組合員に手伝って貰いながら穴に種イモを植えて土をかぶせます。

園児たちが植えたジャガイモは、6月頃に行なうジャガイモ掘りで収穫します。

それまでにジャガイモが大きく育って、沢山の収穫があると良いですね。

2月15日(金曜日)9時25分~9時50分 天候:曇り

久保田保育所 【参加人数】園児:26名 先生:4名

久保田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、指導員による植え方の説明を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真久保田保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

曇り空から霙(みぞれ)がチラつく中、園児たちは元気に大きな声で挨拶をしていました。

管理組合長の挨拶でジャガイモの種類は「男爵(だんしゃく)くん」との説明を聞いていました。

園児たちは一人3個ずつジャガイモの種イモを持って、管理組合員と楽しそうに植えていました。

終わりに園児たちからお礼の御挨拶があり、その後先生と園内を散策していきました。

2月8日(金曜日)10時10分~10時33分 天候:晴れ

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:56名 先生:5名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

晴れていたのも束の間、曇が広がり肌寒くなってきました。

園児たちは、管理組合長の挨拶や、指導員による苗の植え方の説明を、きちんと並んで静かに聞いていました。

一人3個ずつジャガイモの種イモを手に持って、管理組合員と一緒に穴へ植えてくれました。

2月8日(金曜日)9時55分~10時15分 天候:晴れ

中川幼稚園 【参加人数】園児:24名 先生:4名

中川幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を手に畑へ並んで入る様子の写真中川幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

気温が低くて寒いのですが、太陽が出て来たので少しだけ暖かさを感じられました。

園児たちは今年植えるジャガイモの「男爵(だんしゃく)」を一人3個ずつ手に持ち、管理組合員と楽しそうに植えてくれました。

今日植えたジャガイモは6月のジャガイモ掘りで収穫するので楽しみですね。

2月8日(金曜日)9時48分~10時15分 天候:晴れ

大空保育園 【参加人数】園児:32名 先生:3名

大空保育園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真大空保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真大空保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真大空保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

今日は気温が低くて寒い中、園児たちは整列して管理組合長の挨拶と指導員による植え方の説明を静かに聞いていました。

一人3個ずつジャガイモの種イモ「男爵(だんしゃく)」を手に、管理組合員と一緒に元気良く植えていました。

園児たちは作業終了後に、園内をゆっくりと散策しました。

2月8日(金曜日)9時41分~10時10分 天候:晴れ

福王台保育所 【参加人数】園児:28名 先生:4名

福王台保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真福王台保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真福王台保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

風が冷たく気温も低い中、園児たちは管理組合長の挨拶と飯柴先生の植え方説明を良く聞いていました。

園児たちは一人3個ずつジャガイモの種イモを手に持ち畑へ並んで入り、管理組合員と一緒に穴へ植えました。

植え付け終了後に寒風の中、園児たちは元気に園内を散策しました。

2月8日(金曜日)9時25分~9時45分 天候:晴れ

平川保育所 【参加人数】園児:17名 先生:3名

平川保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を手に畑へ入る様子の写真平川保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

今日は寒波の押し寄せる寒い日でしたが、園児たちは元気に挨拶をしてくれました。

指導員のもと、園児たちは今回植えるジャガイモの「男爵(だんしゃく)」を一人3個ずつ手に持って楽しそうに植えていました。

植え付け作業終了後に園児たちは、一生懸命植えて土がついた手を用意していたバケツのお湯で洗いました。

2月7日(木曜日)10時25分~10時45分 天候:晴れ

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:95名 先生:4名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

暖かく穏やかな日和で、園児たちの表情も心なしか嬉しそうです。

管理組合長から今日植えるジャガイモは「男爵(だんしゃく)くん」と教えてもらった後、手のひらをお皿にして一人3個ずつジャガイモの種イモをもらい畑へ並んで入りました。

管理組合員に助けられながらも、上手に植える事が出来ました。

2月7日(木曜日)9時30分~9時40分 天候:晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:33名 先生:5名

吉野田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

今日は穏やかな暖かい日和で、園児たちもニコニコ顔です。

園児たちは管理組合員と一緒に、一人3個ずつジャガイモの種イモを楽しそうに植えていました。

事前の準備もあって順調に植え終わった事もあり、先生と園児たちは予定の時間内で園内を散策していきました。

2月5日(火曜日)10時40分~11時05分 天候:曇り

今井幼稚園 【参加人数】園児:36名 先生:3名

今井幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

統廃合のため、今回が「今井幼稚園」として最後の行事となります。

管理組合長の挨拶では、今回植えるジャガイモの種類が「キタアカリちゃん」から「男爵(だんしゃく)くん」へ変わりましたとの挨拶がありました。

園児たちは一人3個ずつジャガイモの種イモを手に畑へ並んで入り、管理組合員と一緒に植えてくれました。

2月5日(火曜日)10時20分~10時40分 天候:曇り

白ゆり保育園 【参加人数】園児:31名 先生:3名

白ゆり保育園の園児たちが、ジャガイモの植え方の説明を聞いている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

時折り小雨が降って気温も低く寒い中、園児たちは管理組合長の挨拶と指導員の説明を良く聞いていました。

園児たちは一人3個ずつジャガイモの種イモを手に畑へ並んで入り、管理組合員と一緒に植えてくれました。

終わりに園児たちは元気いっぱい大きな声で、お礼の御挨拶をしてくれました。

2月5日(火曜日)10時05分~10時25分 天候:曇り

長浦保育園 【参加人数】園児:38名 先生:3名

長浦保育園の園児たちが、ジャガイモの植え方を聞いている様子の写真長浦保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真長浦保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真長浦保育園の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

園児たちは寒い中、管理組合長の挨拶と指導員による植え方の説明を良く聞いていました。

一人3個ずつジャガイモの種イモを手に持って畑へ並んで入り、管理組合員と一緒に園児たちがジャガイモの種イモを穴に植えてくれました。

植えたジャガイモの種類は「男爵(だんしゃく)」です。
今年6月頃のジャガイモ掘りが楽しみですね。

2月5日(火曜日)9時54分~10時09分 天候:曇り

認定こども園まりん 【参加人数】園児:22名 先生:3名

認定こども園まりんの園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、ジャガイモ植え方の説明を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子と撮影をする先生の写真

元気いっぱいの園児たちもチョット寒そうでしたが、今年開園して初めてのジャガイモ植えです。

畑の前に整列した園児たちは一人3個ずつジャガイモの種いもを楽しそうに穴の中へ植えてくれました。

植え終わりに土がついて冷たくなった小さな手を、用意されたバケツのお湯で洗っていました。

最後に園児たちから、お礼の御挨拶がありました。

2月5日(火曜日)9時27分~10時00分 天候:曇り

根形保育所 【参加人数】園児:22名 先生:3名

根形保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真根形保育所の園児たちが、ジャガイモの植え方の説明を聞いている様子の写真根形保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真根形保育所の園児たちが、ジャガイモ(種イモ)を植えている様子の写真

今年最後の行事「ジャガイモ植え」で、今回植えるジャガイモの種類は「男爵(だんしゃく)」です。

前日は快晴で気温19度と暑い位でしたが、今日は生憎の曇り空で小雨が時折り降る事があり気温も7度と肌寒さを感じます。

園児たちは寒さに負けず元気で、組合長と指導員からのお話もよく聞いていました。

畑の中へ一列に並んで入り、ジャガイモの種イモを3個ずつ管理組合員と一緒に植えてくれました。

サツマイモ掘り

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、サツマイモ掘りをします。

春に園児たちが植えた、サツマイモ『ベニアズマ』です。

並んで畑へ入り管理組合員に手伝って貰いながら、1人3株のサツマイモを掘り上げます。

大きなサツマイモが出て来ると、驚きと喜びの歓声が上がりました。

袋いっぱいに入ったサツマイモを、園児たちは重たいけれど嬉しそうに一生懸命運んでいました。

10月16日(火曜日)10時10分~10時40分 天候:曇り

認定こども園まりん 【参加人数】園児:31名 先生:2名

認定こども園まりんの園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、先生と一緒に集合写真を撮る様子の写真

「まりん」としては初めてのサツマイモ掘りで、戸惑う園児も居ましたが組合員が手伝いながら大きなイモを掘り上げました。

後でサツマイモの絵を描く参考にサツマイモの葉や畑の様子を観察して、最後に集合写真を撮りました。

10月11日(木曜日)10時30分~11時00分 天候:晴れ

今井幼稚園 【参加人数】園児:78名 先生:7名

今井幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、管理組合員とサツマイモ掘りをしている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、管理組合員とサツマイモ掘りをしている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、管理組合員とサツマイモ掘りをしている様子の写真

園児たちは、大きなサツマイモを掘り上げては楽しそうに袋へとイモを入れていました。

袋いっぱいになったイモを嬉しそうに、また重たそうに運んでいました。

10月11日(木曜日)9時50分~10時13分 天候:曇り

白ゆり保育所 【参加人数】園児:35名 先生:2名

白ゆり保育所の園児たちが、講師にサツマイモの掘り方を教えてもらう様子の写真白ゆり保育所の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真白ゆり保育所の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真白ゆり保育所の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真

園児たちは一生懸命掘った土の中から大きなサツマイモが出て来ると、嬉しそうに袋へ入れていました。

大きめのサツマイモが多かったようで、イモがいっぱい入った袋を園児たちは重たそうに運んでいました。

10月11日(木曜日)9時40分~10時00分 天候:曇り

中川幼稚園 【参加人数】園児:42名 先生:4名

中川幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞く様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真

組合員に手伝って貰いながら、園児たちは一生懸命サツマイモ掘りをしていました。

掘り上げた大きなイモを見せてくれる園児がいて、自慢の大きいサツマイモは嬉しいけれど袋がとても重たそうでした。

10月11日(木曜日)9時23分~9時37分 天候:雨のち曇り

平川保育所 【参加人数】園児:13名 先生:2名

平川保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘り方説明を聞く様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真

雨が降った後どんよりした曇り空の中、畑に入れる状態だったのでサツマイモ掘りを行なう事ができました。

組合員による掘り方の説明の際に大きなサツマイモが出てくると、園児たちは「うわぁ!すごい!」と歓声があがりました。

掘ったサツマイモを用意した袋いっぱいに詰めて、重たそうに一生懸命運んでいました。

10月10日(水曜日)10時10分~10時30分 天候:晴れ

長浦保育所 【参加人数】園児:29名 先生:2名

長浦保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真長浦保育所の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真長浦保育所の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真長浦保育所の園児たちが、サツマイモを手に集合写真を撮る様子の写真

サツマイモの掘り方説明の際、土から出て来たイモの大きさに歓声が上がっていました。

管理組合員に助けられながら園児たちは一生懸命掘り、いっぱいになった袋を重そうに運んで最後に集合写真を撮りました。

10月10日(水曜日)9時35分~10時00分 天候:晴れ

根形保育所 【参加人数】園児:25名 先生:2名

根形保育所の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真

予定より早くバスが到着、また前の組の進行も遅れていたので、しばらく通路で待機・見学となりました。

前の組の様子を見ていた事もあり、スムーズにサツマイモ掘りが出来て、大量で重そうな袋を嬉しそうに運んでいました。

10月10日(水曜日)9時30分~9時49分 天候:晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:35名 先生:6名

吉野田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真

サツマイモを手で掘るのは思ったより大変、特に大きくなったイモは深く入り込んでいました。

園児たちは管理組合員の助けを借りながら、一生懸命掘り上げました。

10月9日(火曜日)10時30分~10時50分 天候:曇り

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:57名 先生:4名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞く様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真

少し雲が多くなってきましたが、日差しも出ていたのでサツマイモ掘りには丁度良い天気。

園児たちの一生懸命、楽しそうに掘っている笑顔が印象的でした。

掘ったサツマイモが沢山入った袋を、重たそうに運んでいました。

10月9日(火曜日)10時15分~10時30分 天候:晴れ

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:75名 先生:3名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真

晴天で気温が上がりましたが、風が爽やかに吹いていたので気持ちの良い天気になりました。

掘り方の説明の時、出て来たサツマイモを見て園児たちから歓声があがりました。

園児の人数は多いのですが、順良く並んで一生懸命、楽しそうにサツマイモを掘り上げていました。

10月9日(火曜日)10時00分~10時15分 天候:晴れ

大空保育所 【参加人数】園児:24名 先生:3名

大空保育所の園児たちが、管理組合長のあいさつを聞いている様子の写真大空保育所の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘り方説明を聞いている様子の写真大空保育所の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真大空保育所の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真

掘り方の説明で講師が株を引き抜くと共に、大きなサツマイモが出て来ると大きな歓声があがりました。

晴天の中、園児たちは楽しそうに両手で一生懸命サツマイモを掘っていました。

サツマイモが少ない園児には、組合員が別の場所で掘ったサツマイモを足してくれました。

10月9日(火曜日)9時45分~10時00分 天候:晴れ

久保田保育所 【参加人数】園児:30名 先生:2名

久保田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真

組合長の挨拶後、1人3株のサツマイモ掘りを行ないました。

組合員が説明をしながら掘り上げた大きなサツマイモに、園児たちも大きな歓声をあげて喜んでいました。

掘り上げたサツマイモを入れた重たい袋を、一生懸命、楽しそうに運んでいました。

10月9日(火曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

福王台保育所 【参加人数】園児:30名 先生:3名

福王台保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの掘り方を教わる様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真

今年初めての、サツマイモ掘りです。

雲は多目でしたが晴れて、イモ掘りには丁度良い気候です。

組合員さんに助けられながらも、園児たちは大きなサツマイモが沢山掘れて満足そうでした。

ジャガイモ掘り

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、ジャガイモ掘りをします。

管理組合員に手伝って貰いながら、1人3株のジャガイモを掘りあげます。

園児たちが土の中から大きなジャガイモを掘り当てる度に歓声があがり、自分の手よりも大きなジャガイモをとても嬉しそうに見せてくれます。

自分で掘り上げたジャガイモを袋いっぱいに詰め込んで、持つのも重たそうでしたが頑張って運んでいました。

6月13日(水曜日)10時20分~10時45分 天候:曇り/晴れ

認定こども園まりん 【参加人数】園児:31名 先生:3名

認定こども園まりんの園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、ジャガイモ掘りで順番を待っている園児と掘っている園児たちの様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合とジャガイモを掘っている様子の写真

「まりん」としては初めての収穫体験で、当初は26名の予定が入園者増で31名の園児たちが参加しました。

各班に分かれて順序良く、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをしていました。

6月13日(水曜日)9時30分~9時55分 天候:曇り

吉野田保育所 【参加人数】園児:36名 先生:6名

吉野田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、袋いっぱいのジャガイモを運ぶ様子の写真

整列して元気に挨拶をしてくれた園児たちは、管理組合長の挨拶もきちんと聞いていました。

班に分かれて順序よく、管理組合員と一緒にジャガイモを掘り上げました。

6月12日(火曜日)10時30分~11時10分 天候:曇り

今井幼稚園 【参加人数】園児:64名 先生:4名

今井幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモ掘りをしている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモ掘りをしている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモ掘りをしている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、卒園用に記念の集合写真を撮っている様子の写真

園児たちは畑に入り、管理組合員と一緒に楽しく掘ったジャガイモを袋に入れていました。

最後は各組に分かれて、卒園アルバム用の集合写真を撮っていました。

6月12日(火曜日)10時05分~10時40分 天候:曇り

中川幼稚園 【参加人数】園児:40名 先生:5名

中川幼稚園の園児たちが、講師によるジャガイモの掘り方を見ている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒に土の中にあるジャガイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをしている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、各組に分かれて集合写真を撮っている様子の写真

きちんと整列した園児たちは掘り方を教えてもらった後、畑に入って管理組合員と一緒に楽しく掘ったジャガイモを袋に入れていました。

最後は各組で、記念の集合写真を撮っていました。

6月12日(火曜日)9時46分~10時20分 天候:曇り

白ゆり保育所 【参加人数】園児:36名 先生:6名

白ゆり保育所の園児たちが、講師にジャガイモの掘り方を教えてもらう様子の写真白ゆり保育所の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘る様子の写真白ゆり保育所の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘る様子の写真白ゆり保育所の園児たちが、記念の集合写真を撮っている様子の写真

園児たちは楽しそうにジャガイモ掘りをしていましたが、今年は南面のジャガイモが不作でした。

それでも園児たちは土の中からジャガイモが出て来ると嬉しそうに、掘ったジャガイモを袋にいれていました。

最後に記念の集合写真を撮っていました。

6月8日(金曜日)10時20分~11時00分 天候:曇り

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:58名 先生:5名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、講師によるジャガイモの掘り方を教えて貰う様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真

園児たちは掘る事に熱中して、あっと言う間に3株分のジャガイモを掘り上げました。

袋いっぱいの掘ったジャガイモを、重たそうに運んでいました。

6月8日(金曜日)10時08分~10時40分 天候:曇り

長浦保育所 【参加人数】園児:27名 先生:2名

長浦保育所の園児たちが、講師からジャガイモ掘りの説明を聞いている様子の写真長浦保育所の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真n長浦保育所の園児たちが、掘ったジャガイモの入った袋を重たそうに運んでいる様子の写真長浦保育所の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真

梅雨の晴れ間で過ごしやすい天気の中、園児たちは楽しそうにジャガイモ掘りをしました。

袋に入れたジャガイモを重たそうに、嬉しそうに運んでいました。

6月7日(木曜日)10時20分~11時00分 天候:曇り

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:80名 先生:4名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真

園児たちが掘り方の説明の時、出て来たジャガイモを見て「わぁーっ!」と言う歓声と拍手が沸きました。

園児の人数は多いのですが、整然と楽しそうにジャガイモ掘りをしていました。

袋いっぱいのジャガイモを、重そうに肩に担ぐ様子も見られました。

6月7日(木曜日)9時55分~10時25分 天候:曇り

大空保育所 【参加人数】園児:25名 先生:3名

大空保育所の園児たちが、講師によるジャガイモの掘り方説明を聞いている様子の写真大空保育所の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘る様子の写真大空保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真大空保育所の園児たちが並んで、ジャガイモ掘りが終わり挨拶をしている様子の写真

掘り方の説明で講師が株を引き抜くと共に、大きなジャガイモがコロコロと出て来た際には「わぁーっ!」と言う歓声と拍手が沸きました。

昨日の雨で土の状態が心配でしたが、園児たちは両手で一生懸命掘っていました。

掘り上げたジャガイモを袋いっぱいに詰めて、嬉しそうでした。

6月7日(木曜日)9時38分~10時17分 天候:曇り

平川保育所 【参加人数】園児:14名 先生:2名

平川保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、袋を手に畑へ並んで入って行く様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真平川保育所の園児たちが、掘ったジャガイモを袋に詰めている様子の写真

園児たちは大きなジャガイモを見つけると、楽しそうに掘っていました。

掘ったジャガイモを袋いっぱいに詰めて、重たそうに一生懸命運んでいました。

6月7日(木曜日)9時30分~10時00分 天候:曇り

根形保育所 【参加人数】園児:24名 先生:3名

根形保育所の園児たちが、整列している途中の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真

昨日の雨で土の状態が気になりましたが特に問題無く、園児たちは素手で綺麗にジャガイモを掘る事が出来ました。

「大量だ!」「重い~!」などの声と共に、ジャガイモがいっぱい入った袋を肩に担いだりして嬉しそうでした。

6月6日(水曜日)9時40分~9時54分 天候:小雨

久保田保育所 【参加人数】園児:27名 先生:3名

久保田保育所の園児たちが、並んで畑の目印を手に写真を撮る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真

小雨模様でしたが濡れるほどではなく、畑にも入れる状態でしたので決行しました。

組合員さんに助けられながらも大きなジャガイモを見つけては歓声を上げ、園児たちは掘ったジャガイモを嬉しそうに袋へ入れていました。

6月6日(水曜日)9時15分~9時40分 天候:小雨

福王台保育所 【参加人数】園児:29名 先生:3名

福王台保育所の園児たちが、講師の飯柴先生から掘り方の説明を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒掘ったジャガイモを袋に入れる様子の写真福王台保育所の園児たちが、掘ったジャガイモを手に記念の集合写真を撮る様子の写真

今年初めての、ジャガイモ掘りです。

小雨模様でしたが濡れるほどではなく、畑の土も乾いていたので決行しました。

組合員さんに助けられながらも、歓声を上げながら園児たちが一生懸命ジャガイモを掘り上げました。

サツマイモ(苗)植え

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、サツマイモの苗を植えます。

1人3本のサツマイモ苗を手に畑へ並んで入り、管理組合員に手伝って貰いながら植えて行きます。

園児たちが植えたサツマイモの種類は『ベニアズマ』です、10月頃「サツマイモ掘り」で収穫します。

5月18日(金曜日)10時10分~10時30分 天候:曇り

長浦保育園 【参加人数】園児:29名 先生:3名

長浦保育園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真長浦保育園の園児たちが、管理組合員と一緒に記念撮影の集合写真

園児たちは管理組合長の挨拶と飯柴先生による植え方の説明を良く聞いて、一人3本ずつ苗を手に持って畑へ並んで入ります。

管理組合員の指導により、園児たちはサツマイモの苗を上手に植えてくれました。

最後に園児たちと先生が、管理組合員と一緒に記念撮影をしました。

5月18日(金曜日)9時40分~10時10分 天候:曇り

中川幼稚園 【参加人数】園児:38名 先生:4名

中川幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

雲が多かったものの、気温が高くて暑いくらいの天気でした。

畑の前に整列した園児たちは、管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗植えの説明をきちんと聞いていました。

管理組合の指導のもと、一人3本ずつ手に持ったサツマイモの苗を楽しそうに植えてくれました。

5月17日(木曜日)10時15分~10時50分 天候:曇り/晴れ

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:80名 先生:3名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

天気は良く、時折強い風が吹いていました。

園児たちは管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗の植え方のお話を、きちんと整列して良く聞いていました。

一列に順よく並び、管理組合員の指導で一人3本ずつ手に持ったサツマイモの苗を上手に植えてくれました。

手洗いの後に管理棟の前で、おやつタイムを楽しんでいました。

5月17日(木曜日)10時00分~10時15分 天候:曇り/晴れ

大空保育園 【参加人数】園児:26名 先生:3名

大空保育園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

日差しが強くなり良い天気でしたが、南風が少し強く吹いていました。

園児たちは管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗の植え方の説明を、きちんと並んで良く聞いていました。

一人3本ずつの苗を手に畑へ入り管理組合員の指導で、楽しそうにサツマイモの苗を植えていました。

5月17日(木曜日)9時50分~10時00分 天候:曇り/晴れ

認定こども園まりん 【参加人数】園児:29名 先生:4名

認定こども園まりんの園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、苗を手に畑へ入っていく様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

天気は良かったのですが、南風が強く吹いていました。

今年の4月に開園した「認定こども園まりん」が、「農作業体験」に初参加しました。

畑の前に整列した園児たちは、管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗植えの説明をきちんと聞いていました。

管理組合の指導のもと、一人3本ずつ手に持ったサツマイモの苗を楽しそうに植えてくれました。

5月17日(木曜日)9時30分~9時50分 天候:曇り/晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:36名 先生:5名

吉野田保育所の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗を手に畑へ入る様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗の手に畑へ入る様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真

南風が少し強く吹いていましたが、園児たちは整列して管理組合長のお話しとサツマイモ苗の植え方を説明してくれる飯柴先生のお話を良く聞いていました。

一人3本ずつ苗を手に持ち畑へ並んで、管理組合員の指導によりサツマイモの苗を楽しそうに植えていました。

5月16日(水曜日)10時40分~11時10分 天候:晴れ

今井幼稚園 【参加人数】園児:82名 先生:7名

今井幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真今井幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

「今井幼稚園」としては最後のサツマイモ植えです、来年は中川幼稚園と合併です。

管理組合長の挨拶では苗は「紅東君(べにあずまくん)」と教えました。

天気も良く暑かったので水筒の飲み物を飲みながら、一人3本ずつの苗を手に管理組合員の指導で畑につけた型に苗を植えました。

園児たちは大きくなるように祈りながら被せた土を叩いて、一生懸命サツマイモ植えをしてくれました。

5月16日(水曜日)9時30分~9時50分 天候:晴れ

平川保育所 【参加人数】園児:13名 先生:2名

平川保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を手に畑へ入る様子の写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真平川保育所の園児たちが、記念の集合写真

管理組合長の挨拶の中で、2月に植えたジャガイモの名前を聞いたところ数名の園児から「アカリちゃん」の名前が確認出来ました。
今回植えるサツマイモは「紅東君(べにあずまくん)」と教えました、また覚えていてくれると嬉しいですね。

午前中から夏日の暑い中、園児たちは管理組合員の指導のもと一生懸命サツマイモの苗を植えました。

年々園児数が減少しているので、組合員は地元だけに淋しがっていました。

5月16日(水曜日)9時15分~9時30分 天候:晴れ

根形保育所 【参加人数】園児:23名 先生:3名

根形保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

朝から気温が高く夏日となり、作業するには暑い位です。

園児たちは元気いっぱいで挨拶もきちんと出来て、組合長からのお話もよく聞いていました。

根形地区という事もあってか園児たちの中には、お家で栽培しているという子もいました。

3本の苗を手に持って畑へ入り、管理組合員の指導により楽しそうにサツマイモの苗を植えてくれました。

5月15日(火曜日)10時10分~10時30分 天候:晴れ

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:55名 先生:4名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

だんだんと雲が厚くなってスッキリとした天気ではありませんでしたが、園児たちは元気いっぱいです。

管理組合長の挨拶と苗の植え方を指導員が説明すると、園児たちはきちんと並んでお話を聞いていました。

一人3本ずつ苗を手に畑へ並び管理組合員の指導により、サツマイモの苗を上手に植えてくれました。

上手に植えられた園児たちは、大はしゃぎで喜んでいました。

5月15日(火曜日)9時40分~10時00分 天候:晴れ

白ゆり保育園 【参加人数】園児:32名 先生:4名

白ゆり保育園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

天気も良く爽やかな気温の中、管理組合長と指導員の飯芝先生が苗の植え方を説明している間、園児たちは静かに良く聞いていました。

園児たちは一人3本の苗を手に畑へ入り管理組合員と一緒に並んで、丁寧にサツマイモの苗を植えていました。

サツマイモ植えが終った後で、先生と園児たちは集合して記念撮影をしていました。

5月15日(火曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

久保田保育所 【参加人数】園児:30名 先生:3名

久保田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を手に畑へ入る様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

爽やかな風が吹く青空の中、園児たちは管理組合長の挨拶と飯芝先生による苗の植え方の説明をきちんと静かに聞いていました。

園児たちは一人3本ずつの苗を持ってお行儀良く一列に並び、管理組合員の指導のもと楽しそうにサツマイモ植えをしてくれました。

サツマイモ植えの後で整列をした園児たちから指導員と管理組合員へ、お礼の言葉を大きな声で言ってくれました。

5月15日(火曜日)9時20分~9時35分 天候:晴れ

福王台保育所 【参加人数】園児:27名 先生:3名

福王台保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を手に畑へ入る様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

今年初めての、サツマイモ植えです。

天気も良く管理組合長の挨拶と飯柴先生の植え方説明の後、園児たちは一人3本ずつ苗を手に持ち畑へ並んで入ります。

園児たちは、管理組合員の指導で一生懸命サツマイモを植えてくれました。