ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 根形公民館 第4回女性セミナーを開催しました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 根形公民館 第4回女性セミナーを開催しました

根形公民館 第4回女性セミナーを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月18日

女性セミナー

 継続した学習や体験をとおして、自分と家族、地域との関わりを考え、仲間づくりをしていく女性のための講座です。

 今年度は、27名の講座生で活動していきます。(全7回を予定)

活動の様子をご紹介します(随時更新します)

 

第4回「よりよく生活するために―整理・収納講座-」

第4回は、講座生の皆さんの日ごろの生活の中で常に課題となっている整理・収納についての講座でした。
「高かったから・・・」「思い出の品だから・・・」といつまでも押し入れに入れたままのモノたち。
今日のお話しを聞いて、捨てるなら「今でしょ!」という気合が入りました。

 
女性セミナー講座の様子の画像女性セミナー講座の様子の画像
講師は、住まい方アドバイザー・整理収納アドバイザー1級の資格をお持ちの森 真理恵さんです。みなさん、自分の家の中の捨てられないモノたちを思い出しながら、熱心に聞いています。

 

第3回「ねがたファミリーコンサート」

 第3回は、根形ニコニコ教室、乳幼児家庭教育学級(うたたねハッピーくらぶ)との合同コンサートでした。

 コンサートの様子はこちらからご覧いただけます。/soshiki/negata-kominkan/negatafamiiyconcert2018.html

 

第2回「おいしくヘルシー!・健康レシピ」

 第2回は、市役所健康推進課の栄養士、母子保健・食生活改善推進員のみなさんを講師にお迎えし、「減塩」を意識した食生活と、献立について学びました。

 
講座の様子の画像講座の様子の画像
まずは、塩分摂取を減らす方法などのお話を聞きます。

続いて、塩分やカロリーを計算した健康レシピをもとに、4班に分かれて調理します。
さすが、主婦のみなさん、手際が良い!

講座の様子の画像講座の様子の画像

講座生のみなさんが調理をしている間に持ってきていただいたお味噌汁の塩分濃度を測定していただきました。
今回は、みなさん塩分はかなり控えめな結果が出ました。

こちらが、完成した健康メニュー!
え?これで塩分控えめ?と思うようなしっかりした味がついていました。
とても美味しかったです。

 

開講式 ・ 第1回 「体もココロも軽スポーツでリフレッシュ!」

  開講式の後は、第1回目の講座で、講師に袖ケ浦市レクリエーション協会のみなさんをお迎えして、軽スポーツを体験!

 みなさん、額に汗しながら終始笑顔で楽しく活動しました。

女性セミナーの様子の画像

女性セミナーの様子の画像

「手のひら健康バレー」

何回続くかを競う競技です

アタックはダメですよ~

「スピード・ラダーゲッター」

3段の棒に紐のついたボールを投げてからませます

これが意外と難しい・・・