ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度ねこまろ通常版を開催しました(速報)

平成30年度ねこまろ通常版を開催しました(速報)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月11日

平成30年度ねこまろ通常版を開催しました!

ねこまろ最終日集合写真

平成30年度ねこまろ通常版

 今年度のねこまろ通常版が、平成30年8月8日(水曜日)に始まりました。

 ねこまろは、平成26年度から始まり、今年度で5年目です。

 詳しくは、「ねこまろ(ねがたこうみんかんにあつまろう)を紹介します」をご覧ください。

初日(平成30年8月8日(水曜日))

 台風13号が接近している雨の中、根形小学校児童43人が参加しました。

 はじめの会では、主催者である公民館及びN.O.Cのあいさつ、ねこまろイメージキャラクターの表彰などを実施しました。

 その後、勉強、図工、レクなど、自分の行きたい場所に移動し、勉強等に取り組みました。

 なお、ねこまろでは、じかんわりを決めるなど、子どもたちの集中力や関心を高めることを意識しています。

 1コマ45分と時間を設定し、それを1日5コマ行います。

 当日の様子は、下記の写真をご覧ください。

活動の様子

 
子どもたちの受付の様子子どもたちの受付の様子
受付の様子(ねこまろに来ました)ホワイトボードにねこまろシールを貼りつける様子
(どこに行こうかな)
館長あいさつN.O.Cあいさつ
館長あいさつ(ねこまろにようこそ)N.O.Cあいさつ(ねこまろを一緒に楽しみましょう)
キャラクター表彰スタッフ自己紹介
キャラクター表彰(おめでとう)自己紹介(みんなよろしくね)
アイスブレイク(レク)勉強の様子
レクの様子(じゃんけんぽん)勉強の様子(お姉さん教えてください)
課題ポスターなどに取り組んでいる様子図書室で読書中
アトリエの様子(サークルの方々があたたかく見守ります)図書室の様子(根形には図書室があります)
中学生と子どもたち中学生ボランティア
多目的ホールの様子(中学生もお手伝い)中学生ボランティア(みんな来てくれてありがとう)
おわりの会お礼のあいさつ
おわりの会(みんなどうでしたか)お礼の様子(今日は1日ありがとうございました)

 

2日目(平成30年8月9日(木曜日))

 台風13号により、2日目である8月9日(木曜日)は中止としました。

 ただ、最終日の準備や、8月25日(土曜日)、26日(日曜日)に開催する「ねこまろ宿泊体験」の企画についての打ち合わせやまくらなげリハーサル(体験)を行いました。

 その様子を写真で紹介します。

 2日目の様子

 
打ち合わせの様子まくら投げを説明している様子
打ち合わせ中(積極的に意見交換)まくら投げを説明している様子(ここが重要です)
まくら投げの様子まくら投げの様子
まくら投げの様子(開始前)まくら投げ開始(みんな子どものように楽しそうでした)

 

最終日(平成30年8月10日(金曜日))

 いよいよ通常版最終日です。この日は42人の子どもたちが参加しました。

 この日のポイントは、袖ヶ浦高校音楽部の参加です。

 はじめの会で、その素敵な声を多目的ホールに響かせてくれました。

 また、袖ケ浦市マスコットキャラクターガウラが会場に現れ、子どもたちは驚いていました。

 その後、参加者で集合写真を撮影しました。

 それでは、当日の午前までの様子を紹介します。

当日の様子(午前の様子)

 
N.O.C打ち合わせ袖ヶ浦高校音楽部入場
N.O.C打ち合わせ(気を引き締めていこう)袖ヶ浦高校音楽部入場(ドキドキ)
袖ヶ浦高校音楽部発表の様子ガウラ登場
合唱(素敵な歌声に感動)ガウラ登場(さっきの歌声は何だろう)
ガウラが抱擁集合写真
ガウラに感動(会えて良かった)集合写真(ハイチーズ☆)
楽器体験楽器体験
楽器体験その1(ここはこうすると良いよ)楽器体験その2(中学生も興味津々)

午後の様子は、後日お伝えします!