ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 根形公民館 第8回うたたねハッピーくらぶを開催しました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 根形公民館 第8回うたたねハッピーくらぶを開催しました

根形公民館 第8回うたたねハッピーくらぶを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月5日

うたたねハッピーくらぶ(乳幼児家庭教育学級)

 平成30年度から、市民会館のハッピーあいあい学級と根形公民館のうたたねくらぶが一緒になり、「うたたねハッピーくらぶ」となりました。
対象は、0歳から就学前のお子さんを持つ保護者の方です。
今年度は、学級生22名で活動していきます。
さあ、楽しく仲間づくりや家庭教育について学んでいく学級がスタートです!

活動の様子をご紹介します(随時更新します)

第8回「♪みんなで楽しく♪クリスマス料理をつくろう」

第8回は、クリスマス料理を学級生のみなさんで作りました。炊飯器でできるケーキなどもあり、とても美味しい料理が完成し、試食をしました。

学級の様子の画像

学級の様子の画像

 

第7回「リフレッシュヨガ」

「ヨガ」とは、心のバランスを整える調整法、美容やダイエットの手段、悟りへ向かうための修行法・・・などなど奥が深いのです。今回は、日ごろの子育てや夏の疲れ、これから迎える冬に向けて心と体をリフレッシュする目的で体験しました。

写真をよく見ると、小さなお子さんが遊んでいます。こんな風に日ごろから、少しずつでも気軽にお家で身体をリフレッシュさせられたら良いですね!

 
教室の様子の画像

教室の様子の画像

 

第6回「もったいない交換会+古着リメイク講座」

 

第6回は、学級生それぞれが、もう着られなくなったお子さんの洋服などを持ち寄り、交換会をしました。

学級のはじめには、古着のリメイクの紹介もあり、フリフリロンパースを再利用したかわいい入れ物などのアイデアグッズを見せていただきました。

学級の様子の画像学級の様子の画像

会場には、たくさんのかわいいお洋服が並びました。どれもまだまだ着られます!
みなさん、楽しみながら選んでいます。

学級の最後には、ティータイムを!
かわいいハロウィンフードに、テンションが上がります♪

 

第5回「ひらおかの里で遊ぼう!野菜の収穫とどろんこ遊び」

残念ながら、天候不良のため中止となりました。

 

第4回「ねがたファミリーコンサート」

 第4回は、根形ニコニコ教室、女性セミナーとの合同開催のプロの演奏家によるコンサートでした。

 コンサートの様子はこちらからご覧ください。/soshiki/negata-kominkan/negatafamiiyconcert2018.html

 

第3回 「ママはランチでリフレッシュ!・パパはイクメンレベルアップ!」

 第3回は、ママたちは、ホテルのランチブッフェへお出かけ!パパたちはお子さんとそでがうらこども館で過ごす、という新たな試みで実施しました。
 こども館のパパたちは、普段からお子さんと過ごすことに慣れている様子で、一緒に遊び、お弁当も難なく完食!
パパ同士の交流も深まりました。

 
当日の様子の写真当日の様子の写真

ママたちから、サプライズで手作りのメッセージ入りメダルのプレゼントがあり、パパも子どもたちもニッコニコ!
今日は1日ありがとう!

そでがうらこども館では、元保育士の先生に、子育てについての相談などを聞いていただきながらお子さんと過ごしました。

 

第2回 市民会館・公民館合同 読み聞かせ講座

 テーマは、「親も楽しむ読み聞かせ-子どもと楽しいひとときを過ごすために-」

 当日の学級の様子はこちらからご覧いただけます。 /soshiki/negata-kominkan/5kangoudouyomikikase.html

 

開級式 ・ 第1回 「子育てあるある早く言いたい!腹話術で一緒に笑おう」

 開級式の後は、第1回目の学級で、講師に元幼稚園教諭の菅原よし子さんをお迎えして、自己紹介、楽しい腹話術、子育てのあるある、こんなところを便利にして欲しいな、など学級生のお母さん同士でお話ししました。

学級の様子

学級の様子

腹話術のララちゃん!可愛すぎ。
子どもたちも興味津々です。
ララちゃんから、ママたちへ
メッセージがありました。(下に掲載)
離乳食のお話しもありました。
学級の様子学級の様子

ララちゃんのおばあちゃんも登場!
「まごたちわやさしい」を参考に
栄養満点のごはんを食べようね。

おばあちゃんのダンシングヒーロー♪
動きが速すぎて写真が全部ぶれました。

最後に、ララちゃんからママへのメッセージをご紹介します

・ララちゃんね、ママが怒るときにガミガミ言われると、頭に響いちゃうの。でもね、ママからやさしく言われると、ララちゃんの心に響くの。

・「早く早くっ」ってよくママは言うけど、ママが1分かかることは、ララちゃんには10分かかるの。
 「早く早くっ」って言われちゃうと、ララちゃん心がどきどきしちゃうの。

・ララちゃんはママの言うとおりには育ちません。