ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成27年度長浦公民館の幼児家庭教育学級のページ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 子育て > 平成27年度長浦公民館の幼児家庭教育学級のページ

平成27年度長浦公民館の幼児家庭教育学級のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月7日

平成27年度長浦公民館幼児家庭教育学級を開催しました!

 長浦公民館では、長浦地区の小学校就学前の幼児を持つ保護者を対象に、子育てについての学び合いと、地域ぐるみの子育て支援をめざし、幼児家庭教育学級を開講しています。

忙しい家事・育児の合間に、たくさんの仲間とおしゃべりをしたり、いろいろなことをやってみたりして、ホッと一息できる時間を過ごせるような学級を目指します。

平成27年度の年間計画

詳細はみんなで話し合って決めました。

日時内容保育講師

1

6月9日(火曜日)

10時から12時まで

開級式

簡単なレクリエーションと茶話会

社会教育推進員ほか

2

7月15日(火曜日)

10時から12時まで

写真を飾ろう

スクラップブッキング

吉川 亜紀 先生

3

9月9日(水曜日)

10時から12時まで

不審者等から身を守る方法を

教わろう

木更津警察署職員ほか

4

10月4日(日曜日)

9時から15時30分まで

移動教室

千葉市動物公園

(ファミリー企画)

 

5

11月19日(木曜日)

10時から12時まで

五館合同講演会

「強い子、伸びる子の育て方」

(会場:長浦おかのうえ図書館)

新家庭教育協会

高柳 静江 先生

6

12月7日(月曜日)

10時から12時まで

ペーパーモビールをつくろう

アドバイザー

学級生 木本 加奈子 さん

7

1月25日(月曜日)

10時から13時まで

安全簡単おいしいお菓子をつくろう

閉級式

林 郁子 先生

※平成27年度長浦公民館幼児家庭教育学級は、全日程を終了しました。

第7回 「安全簡単おいしいお菓子をつくろう」・閉級式を開催しました!

第7回お菓子作りの様子 第7回お菓子を試食している様子

・第7回は、社会教育推進員でもある林郁子先生を講師に、家庭で安全で簡単につくれるおいしいお菓子の作り方を教わりました。

第6回 「ペーパーモビールをつくろう」を開催しました!

第6回ペーパーモビールの様子 第6回ペーパーモビールの様子 

・第6回は、学級生の木本さんにアドバイザーをお願いして、みんなで北欧の切絵細工「ペーパーモビール」を作成しました。

第5回 五館合同講演会「強い子、伸びる子の育て方」を開催しました!

第5回合同講演会の様子 第5回合同講演会の様子

・第5回は、他館の幼児家庭教育学級生との合同講演会を長浦おかのうえ図書館にて開催しました。「強い子、伸びる子の育て方」と題して、新家庭教育協会の高柳静江先生に講演していただきました。親の言葉から子どもの安心感と自己肯定感が育つこと、甘えさせることと甘やかすことの違い、子育てに手遅れはないなど、がんばりずぎない子育てについて学ぶことができました。

第4回 移動教室「千葉市動物公園」を開催しました!

第4回移動教室の様子 

・第4回は、移動教室で千葉市にある動物公園に家族で行きました。とても良いお天気に恵まれました。

第3回 「不審者等から身を守る方法を教わろう」を開催しました!

第3回不審者等から身を守る方法を教わっている様子 第3回不審者等から身を守る方法を教わっている様子

・第3回は、学級生のリクエストによりママでもできる不審者等から身を守る方法を木更津警察署の方々に教わりました。

第2回 「写真を飾ろう スクラップブッキング」を開催しました!

第2回スクラップブッキングの様子 第2回スクラップブッキングの様子 

・第2回は、吉川亜紀先生を講師に、子どもの写真を使って、スクラップブッキングを作成しました。

開級式と第1回 「簡単なレクリエーションと茶話会」を開催しました!

第1回茶話会の様子 第1回茶話会の様子 

・第1回は、「簡単なレクリエーションと茶話会」を開催しました。じゃんけん大会、握手で自己紹介、テーマビンゴなどの簡単なレクリエーションでアイスブレイクをした後に、子育てで今、気になっていることや今後やってみたいこと・知りたいことなどについて、おしゃべりして交流しました。

 過去の幼児家庭教育学級のページ