ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 平成30年度第2回健康生き生き塾を開講しました(長浦公民館)
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度第2回健康生き生き塾を開講しました(長浦公民館)

平成30年度第2回健康生き生き塾を開講しました(長浦公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月13日

健康づくりのための学習や自宅でもできる運動をしながら講座生同士の交流を図ります。

平成30年度健康生き生き塾年間事業計画

回数日時学習内容
 
15月23日(水曜日)
9時45分~12時
開講式、袖ケ浦いきいき百歳体操、軽スポーツ
袖ケ浦いきいき百歳体操と軽スポーツ(クッブ)
26月12日(火曜日)
9時~12時
紫陽花ウォーキングin東京ドイツ村
健脚ランキング、フォトコンテスト
37月11日(水曜日)
10時~12時
ハーモニー体操
410月24日(木曜日)
13時~14時
君津中央病院出前講座「健康寿命を延ばすカギ」
511月29日(木曜日)
8時30分~17時30分
移動教室
とみさんハイキング

第2回健康生き生き塾はアジサイウォーキングでした

 心配された台風5号の影響もなく、さわやかな風の中、東京ドイツ村でアジサイを見ながらのウォーキングでした。
 アジサイの美しさもさることながら、「美人専用」のイスにこしかける皆さんも負けていませんね。

 ajisai   isu
 まさに絶景ですね                         「美人専用」のイス

 aruki   syuugou
 ゆっくり歩くにはちょうどいいですね              全員集合です

第1回健康生き生き塾を開催しました

 1  2
 開講式の様子です                    さっそく袖ケ浦いきいき百歳体操です

 3  4
 予定時間を少々オーバーしました。明るい笑い声が響いていました。

・開講式と第1回健康生き生き塾を実施しました。「袖ケ浦いきいき百歳体操」を市高齢者支援課の職員から教えてもらいました。無理をせず体を動かすので、準備運動にもなりました。
 後半は袖ケ浦市レクリエーション協会から軽スポーツ(クッブを予定しておりましたが、雨天のため屋内でできるインドアローンボウルズに急きょ変更)を教えていただきました。
 グループに分かれて行いました。簡単そうでむずかしい動きに苦戦しながら、頭と身体を活性化することができました。