ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 長浦公民館 > 平成29年度女性セミナーを開催しました

平成29年度女性セミナーを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月23日

女性セミナーは、日常生活の中で役に立つ食や趣味など、女性の視点に立って学習し、仲間づくりをします。

平成29年度女性セミナー年間事業計画

回数日時学習内容
 
15月18日(木曜日)
9時45分~12時
開講式
レクダンス
26月28日(水曜日)
7月6日(木曜日)
10時30分~13時30分
フラワー手づくり教室 パスタ料理講習会
社会教育推進員によるパスタ料理講習会の再挑戦
37月27日(木曜日)
14時~15時
君津中央病院出前講座 「脳卒中の予防」
49月15日(金曜日)
14時~16時
(1)君津中央病院出前講座「腰痛予防体操」
(2)消費生活相談出前講座
510月19日(木曜日)
9時~12時
調理実習 太巻き寿司
611月20日(月曜日)
8時45分~15時30分
三舟山ウォーキング いろはもみじ鑑賞
712月11日(月曜日)
8時30分~17時
移動教室 文楽鑑賞教室とソラマチ散策
81月26日(金曜日)
10時~12時
プチクラフトとお楽しみ茶話会
閉講式

第8回女性セミナーを開催しました

第8回女性セミナーの様子 第8回女性セミナーのアップルケーキを調理している様子 第8回女性セミナーで作成したエコクラフトのかご

・第8回はプチクラフトとお楽しみ茶話会を実施し、エコクラフトを使った小さなかごを作りました。初めてエコクラフトを体験する参加者には少し難しかったようですが、無事全員が作り上げることができました。お楽しみ茶話会では、林社会教育推進員のお手製のアップルケーキを味わいながら、女性セミナーの思い出を振り返っていただきました。

第7回女性セミナーを開催しました

女性セミナー移動教室の様子 女性セミナー移動教室の様子

・第7回は、日本の伝統芸能に親しむことを目的に、国立劇場で文楽鑑賞教室を鑑賞した。個人的にはなかなか鑑賞する機会がないと、参加者からは好評でした。

第6回女性セミナーを開催しました

三舟山ウォーキングの様子 三舟山ウォーキングの様子

・第6回女性セミナーは、電車に乗って君津市にある三舟の里案内所に遠足に行きました。三舟の里案内所を起点とする散策路を一周し、色づいた木々から秋の訪れを感じることができました。

第5回女性セミナーを開催しました

太巻き寿司の調理実習の様子 太巻き寿司の調理実習の様子

・第5回は、地元の郷土料理に詳しい小嶋先生から、見た目も華やかで美味しい「太巻き寿司」の作り方を教わりました。太巻き寿司を切り分けた時に歓声が上がるほど、個性あふれる太巻き寿司を作ることができました。

第4回女性セミナーを開催しました

腰痛予防体操の様子 消費生活問題のお話の様子

・第4回は、腰痛予防体操と消費者問題について学びました。君津中央病院のリハビリテーション科の理学療法士を講師に招き、腰痛になる原因や姿勢の大切さ、かんたんな腰痛予防体操を教えていただきました。また、市の消費生活相談員から、最近の消費者問題の事例の説明がありました。

第3回女性セミナーを開催しました

第3回女性セミナーの様子 第3回女性セミナーの様子

・7月27日は、第3回として、脳卒中の予防について学びました。君津中央病院の脳神経外科医を講師に招き、脳卒中にならないための予防方法をわかりやすく教えていただきました。

第2回女性セミナーを開催しました

作り方の説明を聞く参加者の様子te

・第2回の1日目は、日清製粉グループのフラワー手づくり教室から講師を招き、野菜たっぷりナポリタンと、
卵とチーズ入りのスープ(イタリア風かきたま汁)とほうじ茶プリンを教わりました。
パスタの賞味期限から適した小麦粉の選び方など、素朴な疑問も丁寧に教えていただけました。

第2回女性セミナー2回目の様子 第2回女性セミナー2回目の様子

・7月6日は、第2回の2日目として、社会教育推進員を講師にフラワー手づくり教室のパスタ料理講習会のメニューを調理しました。魚肉ソーセージを使ったパスタに懐かしさを感じながら、デザートまで付いたボリューム満点のランチを楽しめました。

第1回女性セミナーを開催しました

第1回女性セミナーの様子 第1回女性セミナーの様子

・開講式と第1回女性セミナーを実施しました。昨年度の第5回女性セミナーでも講師をお願いした猪俣先生からレクダンスを教わりました。
懐かしい民謡や歌謡曲に合わせて、体を動かしました。何度か繰り返して練習しているので、最後にはのびのびと踊れるようになりました。