ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成29年7月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

平成29年7月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日

長浦公民館フォトレポート(平成29年7月)

わんぱく教室(7月17日)

 わんぱく教室のデイキャンプの様子 わんぱく教室のデイキャンプの様子

・第3回わんぱく教室は、青空の会と共催でデイキャンプを実施しました。楽しい夏の思い出を作ることができました。

長浦さわやかスクール(7月14日)

 長浦さわやかスクールの移動教室の様子 長浦さわやかスクールの移動教室の様子

・今回のさわやかスクールは茨城へ工場見学へ出かけました。わかりやすい解説と、次々に出来上がるビールの様子に皆さん驚いていました。

健康生き生き塾(7月20日)

 健康生き生き塾のクッブの様子 健康生き生き塾のクッブの様子

・第3回は、昨年度は雨でできなかったニュースポーツ「クッブ」を体験しました。クッブは、スウェーデン発祥の誰でも楽しめる薪投げゲームです。暑い中、歓声が上がるほど楽しみました。

ながうら幼児家庭教育学級(7月6日)

5館合同講座の「親が楽しむ読み聞かせ」の様子 5館合同講座の「親が楽しむ読み聞かせ」の様子

・第2回は、「親が楽しむ読み聞かせ」を平岡公民館にて開催しました。色々な絵本のおはなしを図書館司書から聞き、絵本の読み方を体験し、親子のコミュニケーションの方法を改めて体験することができました。

ながうら地域家庭教育学級(7月24日)

親子料理教室の様子 親子料理教室の様子

・第2回は、親子料理教室として、株式会社明治の出前料理教室として講師を派遣していただき、乳製品を活用したチーズのチキントマト煮とヨーグルトパンを作りました。

環境講座(7月21日)

食品添加物に関する講義の様子 食品添加物に関する講義の様子

・第3回は、食品に含まれる添加物や残留農薬について学びました。また、食中毒警報発令中のため、食中毒の種類やその予防を学びました。食べ物の安全性を見直す良い機会になりました。

男性セミナー(7月22日)

男性セミナーの調理実習の様子 男性セミナーの調理実習の様子

・第2回は、米粉を利用した料理教室を開催し、チヂミ、冬瓜スープ、キムチ風味即席漬け、生オレンジゼリーを作りました。

女性セミナー(7月6日、7月27日)

女性セミナーの調理実習の様子 女性セミナーの調理実習の様子

・7月6日は、第2回の2日目として、社会教育推進員を講師にフラワー手づくり教室のパスタ料理講習会のメニューを調理しました。魚肉ソーセージを使ったパスタに懐かしさを感じながら、デザートまで付いたボリューム満点のランチを楽しめました。

脳卒中の予防に関する講義の様子 脳卒中の予防に関する講義の様子

・7月27日は、第3回として、脳卒中の予防について学びました。君津中央病院の脳神経外科医を講師に招き、脳卒中にならないための予防方法をわかりやすく教えていただきました。

長浦ジュニアお琴・尺八教室(7月15日)

・第3回も引き続きお琴と尺八の練習を行いました。