ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成29年6月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

平成29年6月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月31日

長浦公民館フォトレポート(平成29年6月)

ながうら幼児家庭教育学級(6月8日)

第1回ながうら幼児家庭教育学級の様子 第1回ながうら幼児家庭教育学級の様子

・開級式と第1回を開催しました。第1回は昨年と同様茶話会を実施し、社会教育推進員が作ったケーキとコーヒーで喫茶しながら、グループで相手を紹介する他己紹介や今年度の活動計画を話し合いました。

地域連携推進事業 スマホ安全教室(6月9日)

スマホ安全教室の様子 スマホ安全教室の様子

・スマートフォンを現在持っている方を対象としてシニアのためのスマートフォン教室を開催しました。

男性セミナー(6月10日)

男性セミナーの様子 男性セミナーの様子

・開講式と第1回を開催しました。第1回は袖ケ浦市レクリエーション協会の方を講師にインドア・ローンボウルズを体験しました。時間が進むにつれて白熱したゲームとなりました。

長浦ジュニアお琴・尺八教室(6月17日)

 ・第2回も引き続きお琴と尺八の練習を行いました。

健康生き生き塾(6月22日)

第2回健康生き生き塾の様子 第2回健康生き生き塾の様子

・第1回は登録サークルの講師も務めている地曵先生を招き、身体に負担をかけない動きで関節の動きを良くする「骨ナビ」という体操を教わりました。頭から足の先まで順番に、手の指先でタッピングしたり関節を動かせる方向に動かしたりするだけで身体の動きが良くなりました。

環境講座(6月23日)

第2回環境講座の様子 第2回環境講座の様子

・第2回は袖ケ浦市大曽根のシンタロー農場に行き、農場で実践している環境に配慮した低農薬、有機肥料の野菜づくりを見学しました。旬のピュアホワイト(白トウモロコシ)などの試食もあり、美味しく有意義な講座になりました。

わんぱく教室(6月24日)

わんぱく教室の様子 わんぱく教室の様子

・第2回のわんぱく教室では、ミニ七夕飾りの作成をおこないました。
自分用のミニ飾りと、公民館に飾る大きな笹飾りを作りました。みなさんの願いがかなうといいですね。

女性セミナー(6月28日)

第2回女性セミナーの様子 第2回女性セミナーの様子  第2回女性セミナーの様子

・第2回は日清製粉グループのフラワー手づくり教室から講師を招き、野菜たっぶりナポリタンと卵とチーズ入りのスープ(イタリア風かきたま汁)とほうじ茶プリンを教わりました。パスタの賞味期限から適した小麦粉の選び方など、素朴な疑問も丁寧に教えていただけました。

長浦さわやかスクール(6月29日)

さわやかスクールの様子 さわやかスクールの様子

・第2回長浦さわやかスクールでは、ストレッチ鍼灸イトー整骨院の中山先生を講師にお招きし、ツボの押し方や、鍼灸について体験的に学びました。学んだことを生かして、健康で充実した生活を送りましょう。