ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成29年5月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

平成29年5月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月9日

長浦公民館フォトレポート(平成29年5月)

長浦ジュニアお琴・尺八教室(5月13日)

長浦ジュニアお琴・尺八教室の様子

・第1回を開催しました。琴は井上久子先生と菊池紀子先生、尺八は井上喜義先生を講師に公民館まつりなどでの発表を目指して活動します。

女性セミナー(5月18日)

女性セミナーの様子 女性セミナーの様子

・開講式と第1回を実施しました。昨年度の第5回女性セミナーでも講師をお願いした猪俣先生からレクダンスを教わりました。懐かしい民謡や歌謡曲に合わせて、体を動かしました。何度か繰り返して練習しているので、最後にはのびのびと踊れるようになりました。

長浦さわやかスクール(5月19日)

長浦さわやかスクールの様子 長浦さわやかスクールの様子

・開級式とレクリエーションを実施しました。参加者の皆さんは大きな歓声をあげながら体を動かし、汗を流しました。

健康生き生き塾(5月24日)

健康生き生き塾の様子 健康生き生き塾の様子

・開講式と第1回健康生き生き塾を実施しました。みんなが知っている「袖ケ浦市民歌 光のコスモス」のメロディを使った体操を市高齢者支援課の職員から教えてもらいました。準備運動にもなる体操なので、復習もかねて次回以降にも実施する予定です。また、袖ケ浦市レクリエーション協会から軽スポーツ(キャッチ・ザ・スティック、リング・キャッチ・クロス・10)をグループに分かれて行いました。簡単そうでむずかしい動きに苦戦しながら、頭と身体を活性化することができました。

環境講座(5月26日)

環境講座の様子 環境講座の様子

・開講式と第1回環境講座を実施しました。千葉県環境研究センターより講師をお招きして、「地球温暖化を私たちができること」と題して、再生可能エネルギーや省エネルギーについてわかりやすく話していただきました。

わんぱく教室(5月27日)

わんぱく教室の様子 わんぱく教室の様子

・開級式とレクリエーション、潮干狩りを実施しました。アサリやハマグリをたくさん掘ることができました。

ながうら地域家庭教育学級(5月30日)

ながうら地域家庭教育学級の様子 ながうら地域家庭教育学級の様子

・開級式と第1回を開催しました。第1回は昨年と同様茶話会を実施し、社会教育推進員が作ったロールケーキとコーヒーで喫茶しながら、グループで相手を紹介する他己紹介や今年度の活動計画を話し合いました。