ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成29年8月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

平成29年8月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日

長浦公民館フォトレポート(平成29年8月)

長浦ジュニアお琴・尺八教室(8月2日、19日)

 長浦ジュニアお琴・尺八教室の写真 長浦ジュニアお琴・尺八教室の写真

・夏休み期間のため、2回開催し、引き続きお琴と尺八の練習を行いました。

地域連携推進事業 防災に関する講座(8月10日)

 炊き出し体験会の写真 炊き出し体験会の写真

・新聞紙で、防災グッズを作成したり、防災倉庫に保管している器材を見学したり、防災倉庫にあるカマドや釜を活用して、火をおこし、お湯を沸かし、災害用保存食を試食したりしました。

長浦さわやかスクール(8月17日)

 さわやかスクールの写真 さわやかスクールの写真

・第4回では、芸能発表会を実施しました。多くの参加者が、自慢ののどを響かせ、歌声に包まれた楽しいひと時となりました。

わんぱく教室(8月20日)

わんぱく教室の写真 わんぱく教室の写真 

・第4回のわんぱく教室では、東京都有明にある体験型学習施設のリスーピアと、そなエリアへ行きました。楽しみながらも理数科目や、防災について学ぶことができました。

(単発講座)太極拳入門講座(8月18日、25日)

 太極拳入門講座の写真 太極拳入門講座の写真

太極拳入門講座の写真 太極拳入門講座の写真

・8月18日(金曜日)と25日(金曜日)に、長浦公民館多目的ホールにて太極拳入門講座を開催しました。
太極拳に興味を持っている初心者20名が参加しました。
普段、使っていないような筋力を動かして、足腰やインナーマッスルを鍛えることができました。