ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成28年9月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

平成28年9月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月6日

長浦公民館フォトレポート(平成28年9月)

幼児家庭教育学級(9月2日、9月7日)

読み聞かせの講座の様子 読み聞かせの講座の様子

第3回は、「親が楽しむ読み聞かせ~子どもと楽しいひとときを過ごすために~」を根形公民館にて開催しました。
色々な絵本のおはなしを図書館司書から聞き、絵本の読み方を体験し、親子のコミュニケーションの方法を改めて体験することができました。

エコクラフトを作成している様子 エコクラフト完成品の様子

第4回は、「エコクラフト」を体験しました。
クラフトテープと木工ボンドを使って、小物入れを歓談しながら、作ることができました。

女性セミナー(9月9日)

フラワーアレンジメントの様子 フラワーアレンジメント完成品

第4回は、アートフラワーを使ったフラワーアレンジメントを教えていただきました。
参加者が額の色と花の色を好きな色で選んで作成したので、自分だけの作品ができあがりました。

環境講座(9月13日)

工場見学の様子 工場見学の様子

第4回は市川市にある「(株)ハイパーサイクルシステムズ」の小型家電のリサイクル工場を見学しました。

長浦さわやかスクール(9月14日)

交通防犯教室の様子 交通防犯教室の様子

第5回は木更津警察署職員による、交通安全と振り込め詐欺についてお話をしていただきました。

健康生き生き塾(9月15日)

ヨガストレッチの様子 ヨガストレッチの様子

第3回は、ヨガ・ストレッチをナガックス(長浦地区総合型地域スポーツクラブ)でも活躍している藤崎先生に教わりました。
初めての人もいて、少し難しい動きもありましたが、落ち着いた雰囲気の中リラックスできる時間になりました。

長浦ジュニアお琴・尺八教室(9月17日)

第6回も引き続き楽器の練習を行いました。回数を重ねるごとに楽器の取扱いは慣れてきました。
今後も、公民館まつりに向けて練習を行っていきます。

男性セミナー(9月17日)

鉄道を説明している様子

第3回は長浦公民館鈴木主任主事を講師として、「懐かしの鉄道」をテーマに自身の趣味で撮った鉄道写真や映像などを紹介してもらいました。

わんぱく教室(9月17日、9月25日から27日まで)

事前研修の様子 事前研修の様子
通学合宿の様子 通学合宿の様子
通学合宿の様子 通学合宿の様子

9月25日から27日まで2泊3日、公民館に宿泊して学校へ通う「通学合宿」を開催し、事前研修会を17日に開催しました。
長浦小学校及び蔵波小学校児童5年生6年生40名が参加し、献立作りから始まり、買い物、夕食、朝食づくりなどを行いました。

地域家庭教育学級(9月27日)

講演会の様子 講演会の様子

第3回は、市民会館各公民館合同講座で「小学生のスマホ事情」をテーマに昭和小学校教頭先生に講演していただきました。
スマートフォンの小学生への普及率が高まっている現在、子どもたちにはどのような影響があるのか、また、親としてはどのように対処すればよいか学ぶことができました。