ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成28年7月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

平成28年7月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月20日

長浦公民館フォトレポート(平成28年7月)

地域家庭教育学級(7月4日)

地域家庭教育学級の写真1 地域家庭教育学級の写真2

第2回は第1回の茶話会で決めた「ペーパーモビールをつくろう」を開催しました。学級生の1人をアドバイザーとして教えてもらいながら楽しく作りました。

幼児家庭教育学級(7月6日)

幼児家庭教育学級の写真1 幼児家庭教育学級の写真2

第2回は健康推進課職員及び食生活改善推進員を講師に、「食育・朝ごはんメニュー」を作りました。朝ごはんの重要さを学んだ後、実際に作って、おいしくいただきました。

さわやかスクール(7月7日)

さわやかスクールの写真1 さわやかスクールの写真2

高齢者支援課職員による食中毒についてのお話でした。
7月4日に千葉県内に食中毒注意報が発令されたこともあり、参加者は熱心に聞いていました。

男性セミナー(7月9日)

男性セミナーの写真1 男性セミナーの写真2

第2回は米粉を使った簡単料理に挑戦しました。米粉ピザ、米粉コーンスープ、ミルクくずもち、どれもおいしく簡単に作ることができました。

女性セミナー(7月13日)

女性セミナーの写真1 女性セミナーの写真2

第3回は危機管理課職員と災害対策コーディネターを講師に、袖ケ浦市の災害対策の現状や災害のマメ知識、新聞紙スリッパ作りなどを教えてもらいました。

健康生き生き塾(7月14日)

健康生き生き塾の写真1 健康生き生き塾の写真2

ニュースポーツの「クッブ」や「ラダーゲッター」を市レクリエーション協会の方から教えてもらいました。初めてでも楽しく行うことができました。

長浦ジュニアお琴・尺八教室(7月16日)

第3回は琴と尺八の部に分かれて、楽器の練習を行いました。

わんぱく教室(7月18日)

わんぱく教室の写真1 わんぱく教室の写真2
わんぱく教室の写真3 わんぱく教室の写真4

長浦地区住民会議ながうら青空の会主催のデイキャンプに参加しました。かまどを使った炊飯体験やペットボトルロケット、キャンプファイヤーなどを行いました。

環境講座(7月22日)

環境講座の写真1 環境講座の写真2

第3回は千葉県環境学習アドバイザーを講師に招き、「できる人が、できる時に、できる事を!」をテーマにゴミやリサイクルについてひとりでも、ふたりからでも気軽に身近に考え、行動や実践に結び付けることを目的に学習しました。