ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成28年10月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

平成28年10月に開催した長浦公民館主催事業を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月16日

長浦公民館フォトレポート(平成28年10月)

ながうら地域家庭教育学級(10月4日)

ながうら地域家庭教育学級の写真 ながうら地域家庭教育学級の写真

・第4回は移動教室で、野田市にあるキッコーマン株式会社もの知りしょうゆ館を見学しました。しょうゆの作り方などを学習し、しょうゆの美味しさを実感できるお弁当「特製しょうゆもろみ弁当」も美味しくいただきました。

男性セミナー(10月15日)

男性セミナーの写真 男性セミナーの写真

・第4回は移動教室で三渓園とキリンビール横浜工場を見学しました。

ながうら雑学塾(10月17日)

ながうら雑学塾の写真 ながうら雑学塾の写真

・第1回は歴史を学ぶ(1)として、千葉県文書館の柴先生から徳川家康の関東入国について学びました。当時の時代背景や力関係を踏まえて、歴史をわかりやすく説明いただきました。

長浦さわやかスクール(10月18日)

長浦さわやかスクールの写真 長浦さわやかスクールの写真

・第6回はグラウンドゴルフ大会を開催しました。多くの方々に参加していただきました。

女性セミナー(10月20日)

女性セミナーの写真 女性セミナーの写真

・第5回はレクダンスを行いました。みんなが知っている民謡や歌謡曲に合わせて、体を動かしました。むずかしいステップがあっても繰り返し練習して、最後にはみんなで踊れるようになりました。

環境講座(10月21日)

環境講座の写真 環境講座の写真

・第5回は富士石油株式会社袖ケ浦製油所を見学しました。一般の方を見学に受け入れるのは初めてとのことでした。

長浦ジュニアお琴・尺八教室(10月22日)

長浦ジュニアお琴・尺八教室の写真 長浦ジュニアお琴・尺八教室の写真

長浦ジュニアお琴・尺八教室の写真

・第7回は、11月の公民館まつりに向け、練習を行いました。

ながうら幼児家庭教育学級(10月24日)

ながうら幼児家庭教育学級の写真 ながうら幼児家庭教育学級の写真

・第5回は、長浦公民館登録サークル『フラフレンズロケラニ』の皆さんを講師にフラダンスを体験しました。ハワイの伝統舞踊であるフラダンスの優雅でしなやかな動きで踊りリフレッシュすることができました。

健康生き生き塾(10月26日)

健康生き生き塾の写真 健康生き生き塾の写真

健康生き生き塾の写真