ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新生児・妊産婦訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日

   妊娠・出産おめでとうございます!
   市では、妊娠・出産された方とそのお子さんを対象に、 保健師や助産師による家庭訪問を行っております。

妊婦訪問

対象

母子手帳交付の際に保健師による保健指導を受けられなかった方、その他希望者 等

内容

妊娠中の過ごし方・赤ちゃんの育ち方・バランス食について等

お母さんの心と身体の不安についてご相談に応じます。

*母子手帳発行時に提出して頂く「妊娠届」をもとに、事前連絡の上訪問いたします。

新生児・産婦訪問

対象

第1子・第2子を出産された方とそのお子さん、その他希望者

内容

赤ちゃんの体重測定・育児相談・出産後の過ごし方・母乳育児・上の子への対応等についてのご相談を受けております。

   出生通知書(母子手帳別冊1の中のハガキ)の提出を忘れずに! 

   訪問先の住所によって提出先が異なりますので、ご注意下さい。

袖ケ浦市で訪問希望

袖ケ浦市役所健康推進課に提出(直接窓口提出も可能)して下さい。

木更津・君津・富津市民の方

袖ケ浦市役所に直接出生通知書を提出して下さい。

上記3市以外の方

住所地の市役所または保健センターへ袖ケ浦市で訪問を受けたい旨をお伝え下さい。

里帰り先で訪問希望

木更津・君津・富津市

第1子の場合、希望する市に提出して下さい。(第2子以降のお子さんについては袖ケ浦市役所健康推進課へ連絡をお願いします)

上記以外の市町村

袖ケ浦市役所健康推進課に連絡して下さい。