ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 災害への備え > 木造住宅の無料耐震相談会を開催します
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・建築 > 補助・助成 > 木造住宅の無料耐震相談会を開催します
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 相談 > くらしの相談 > 木造住宅の無料耐震相談会を開催します

木造住宅の無料耐震相談会を開催します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月10日

木造住宅の耐震相談会

市では、市内の建築士で組織された『袖ケ浦市耐震改修促進協議会』と協力して、木造住宅の耐震相談会を行っています。

図面等をもとに無料で簡易耐震診断を行いますので、地震に対する安全性に不安を感じている方は、是非この機会にご自宅の安全性について相談をしてください。

また、自治会などで人数が集まれば、下記の日時とは別に、出張耐震相談会を行うこともできますのでご相談ください。

耐震相談会開催日時、場所(事前に予約が必要です)

開催日

時間

場所

9月 9日(日曜日)10時から16時まで市役所 新館7階会議室

※相談日に都合がつかない場合、予め図面をお預かりして簡易診断することもできます。

※会場が変更になることがありますので、予約申込時に確認してください。

相談対象と診断方法

対象建物

  平成12年5月31日以前に建築され、市民である所有者本人が居住する木造2階建以下の在来軸組工法の住宅
  (ツーバイフォー工法やログハウスは対象外です)

診断方法

  相談日当日に簡易診断を行います。図面やお話をもとに、建築士の資格を持つ耐震相談員がパソコンソフトを使用して診断を行います。時間は1時間程度です。(現地調査は行いません)

持ってくるもの

  当日、建築確認申請書に添付された図面、または、間取りや構造がわかる図面を持ってきてください。
 ※図面がない場合は、ご相談ください。職員が間取調査のうえ図面を作成します。

 相談会の申込

申込方法

  事前に電話、または窓口で申し込んでください

申込期間

  相談会開催日前の平日(土曜日・日曜日・祝日を除く)

受付時間

  午前8時30分から午後5時15分まで

定員

    10名(申込先着順)

申込先

  袖ケ浦市役所 建築住宅課 電話0438-62-3645(直通)

その他の耐震関連事業

住宅の耐震改修促進事業の全般については、住宅の耐震改修促進事業のページをご覧ください。