ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 管財契約課(土地開発公社事務局) > インターネット公有財産売却入札に関する手続き

インターネット公有財産売却入札に関する手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月15日

 入札参加申し込みから入札までの手続きの詳細と必要な様式は、次の項目ごとにご確認ください。

袖ケ浦市インターネット公有財産売却ガイドライン

 袖ケ浦市インターネット公有財産売却ガイドラインです。まず初めに必ず熟読ください。

 袖ケ浦市インターンネット公有財産売却ガイドライン [PDFファイル/310KB]

 入札参加仮申し込み・入札保証金の納付・入札参加本申し込み

 入札に参加される方は、物件ごとに参加申し込みと入札保証金納付の手続きを行ってください。手続きを完了しないと入札に参加することができませんのでご注意ください。

 参加申し込みは入札参加仮申し込み(以下「仮申し込み」という。)と、入札参加本申し込み(以下「本申し込み」という。)の2つの手続きがあります。仮申し込みが終わったら必ず本申し込みを行って下さい。仮申し込みだけでは入札に参加することができません。

 また、仮申し込みのときに入札保証金の納付が必要です。入札保証金は、売却物件ごとに予定価格(最低落札価格)の100分10以上の金額となります。

1.入札参加仮申し込み

 仮申し込み期間中に、あらかじめ取得したYahoo! Japan(ヤフージャパン) IDを使用して、ヤフー・官公庁オークションの「袖ケ浦市公有財産売却」のページ(外部リンク)上に申込者情報を入力し、仮申し込みを行ってください。

2.入札保証金の納付

 入札保証金は、クレジットカード納付になります。上記の仮申し込みを行うときに、入札される方の名義のクレジットカード情報を登録してください。入札保証金は、落札された場合にのみクレジットカードから引き落としますが、落札されなかった場合には引き落としをしません。
 また、落札された方の入札保証金は、そのまま契約保証金に充当されます。

3.入札参加本申し込み

 仮申し込み終了後、下記の必要書類を入札開始前までに袖ケ浦市総務部管財契約課へ持参または郵送してください。本申し込みの確認が終わったら、申込者には、あらかじめYahoo! Japan IDで認証したメールアドレスに入札参加資格通知を電子メールでお知らせします。
 なお、代理人により入札を希望される方は、委任状が必要です。

本申し込みに必要な書類

  • 公有財産売却一般競争入札参加申込書
  • 誓約書
  • 個人の場合は、本人確認書類のコピー(免許書のコピー、住民票抄本のコピー、マイナンバーカード(表面)のコピー、住民基本台帳のコピー、パスポートのコピーのうちいずれか1つ)
  • 法人の場合は、登記事項証明書のコピー
  • 委任状(代理で参加申し込みをする場合)

注意事項

(1)入札が終了し、落札者となられた方は、下記の書類が必要になります。落札後の詳細な手続きについては、「袖ケ浦市インターネット公有財産売却落札に関する手続き」をご覧ください。
個人の場合:住民票抄本、印鑑登録証明書
法人の場合:登記事項証明書、印鑑登録証明書
※証明書は3ヶ月以内に発行されたものが必要です。

(2)提出された書類は、一切返却しません。

(3)後日、虚偽の申請または書類であったことが判明した場合は、入札がなかったものとして取り扱います。

様式などのダウンロード

公有財産売却一般競争入札参加申込書 [PDFファイル/113KB]

誓約書 [PDFファイル/9KB]

委任状 [PDFファイル/11KB] 

入札参加申込書の提出先

〒299-0292 千葉県袖ケ浦市坂戸市場1番地1
袖ケ浦市役所 総務部管財契約課 公有財産売却担当
電話0438-62-2226 Fax0438-62-5916

入札

 本申し込み後に入札参加資格通知の電子メールが届いた方は、参加申し込みのときに使用したYahoo! Japan(ヤフージャパン) IDで申し込みされた物件の入札に参加できます。
 入札期間中にヤフー・オークションの「袖ケ浦市公有財産売却」のページ(外部リンク)上に、入札金額を入力(登録)してください。
 なお、ヤフー・オークションでの入札方法(入札形式)についての詳細は、ヤフー・オークションの「入札方法(入札形式)」のページ(外部リンク)のページでご確認ください。

注意事項

  • 参加申し込みのときに使用したYahoo! Japan(ヤフージャパン) IDを必ず使用してください。それ以外のIDでは、入力(登録)することはできません。
     
  • 入札金額の入力(登録)は1回のみです。一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)