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葬祭費

印刷用ページを表示する 更新日:2016年4月4日

   国民健康保険被保険者が亡くなられ、そのことにより葬祭を行った方へ葬祭費が支給されます。

   ただし、他の医療保険から支給される方は国民健康保険からは支給されません。

申請時には次の書類をご用意ください

  1. 葬祭を行ったことのわかる書類(葬儀の領収書または会葬礼状)
  2. 振込先の通帳(葬祭を行った方のもの)
  3. 印鑑(葬祭を行った方のもの)
  4. 葬祭を行った方のマイナンバー通知カードまたは個人番号カード
  5. 手続きに来庁される方の顔写真付の公的身分証

※葬祭を行った方と同一世帯以外の代理の方が手続きする場合は、委任状(様式例のページ)及び代理の方の顔写真付の公的身分証も必要となります。

 なお、申請の時効は葬祭を行った日から2年ですので、ご注意ください。