ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成29年度平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を開催しています
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 教育 > 平成29年度平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を開催しています

平成29年度平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を開催しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月11日

平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級生募集

  平川・平岡公民館では、小学校入学前の幼児をもつ保護者を対象に「幼児家庭教育学級」を開催しています。

  調理実習やものづくりなどを楽しく学習しながら、友達づくりをしてみませんか?

 

【平成28年度の様子】

rejinyomikikase

 

募集案内

講座・セミナー名内容期間(回数)対象定員費用申し込み方法・期間

平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級

子どもの自立のための子育て、遊びの意義や親子の在り方などを共に考えながら、保護者同士の交流を図る。

6月から12月(7回)就学前の子どもをもつ保護者20名材料費等の費用は各自負担

追加募集中ですので、ご希望の方は、電話または窓口でお申し込みください。

平成29年度学習計画

 日 程内 容
 
  1

6月9日(金曜日)

10時00分~12時00分

茶話会・ディンプルアートのしおりづくり

  2

7月6日(木曜日)

10時00分~12時30分

5館合同

絵本の読み聞かせ講座

  3

9月5日(火曜日)

10時00分~12時

エコクラフトのかごづくり

  4

9月28日(木曜日)

10時00分~13時

調理実習

子どもも喜ぶ簡単レシピ

  5

10月20日(金曜日)

9時30分~14時30分

移動教室

行先調整中

  6

11月16日(木曜日)

9時45分~11時30分

5館合同講演会

テーマ:子育てを楽しくする

  7

12月6日(水曜日)

10時00分~12時00分

調理実習・閉級式

クリスマス会・お菓子作り

※日程、内容等は変更となる場合があります。

第1回平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を開催しました

 6月9日(金曜日)に平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を行いました。

 当日は9名の方にご参加をいただきました。

 

【開級式の様子】

kantyou suishinninn

【茶話会】

sawakai

【ディンプルアート】

第1回目は平岡公民館社会教育推進員の大野俊江さんを講師にお招きし、ディンプルアートのしおりづくりを行いました。

ディンプルアートの絵の具は自動車のフロントガラスをリサイクルして作られているため、耐久性に優れています。

 

世界に一つだけのかわいいしおりが完成しました。これから、読書がいっそう楽しみになりますね!

 

koushishiori

kouzaseishiori

 

★協力者★

高橋陽子さん 大野俊江さん ありがとうございました!

 

 

第2回平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を開催しました

 7月6日(木曜日)に5館合同幼児家庭教育学級を行いました。

長浦おかのうえ図書館 堀野 仁美副主幹を講師に招き、絵本の読み聞かせについてのお話を伺いました。

絵本の読み聞かせが子どもに与える影響、絵本の選び方など、具体例を交えながら説明していただきました。

そして、最後には絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」に出てくるようなふわふわホットケーキを皆さんでいただきました。

 

講師講師

絵本の読み聞かせホットケーキ

 

第3回平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を開催しました

 9月5日(火曜日)に平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級を開催しました。

 当日は11名の方にご参加をいただき、エコクラフトのかご作りを行いました。 

 皆さん素敵な作品を作ることが出来ました!

作成中作成中2

申し込み・問い合わせ

   袖ケ浦市平岡公民館 
  〒299-0211
  袖ケ浦市野里1563-1
  電話 0438-75-6677