ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度国際理解セミナーを開催しました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民活動・協働 > 国際交流 > 平成30年度国際理解セミナーを開催しました
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 教育 > 平成30年度国際理解セミナーを開催しました

平成30年度国際理解セミナーを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月19日

平成30年度平岡公民館 国際理解セミナーを開催しています。

 

現在地球上で起こっている様々な問題は、私たちの暮らしに密接に関係しています。

国際理解セミナーでは、様々な分野で活動している講師を招き、現在のグローバル化に対応すべく、

私たちが知らない諸外国の社会情勢や文化について学び、国際理解をより深めるための講座を行っています。

 

第5回国際理解セミナーを開催しました

2月23日(土曜日)に「中国の食文化を知ろう~皮から作る本場の水餃子~」をテーマに市内在住の永島玲子さんを講師にお迎えし、開催しました。

一人ずつ、皮と具材作りに挑戦しました、手作りの餃子は皮がもちもちしてとてもおいしかったです。

本場の餃子の作り方はもちろん、餃子のルーツについての話もありとても有意義でした。

最後にみんなで試食を行い、楽しく和気藹々とした雰囲気の中で終えることが出来ました。

1234

第4回国際理解セミナーを開催しました

1月19日に「世界の子どもたち」をテーマに千葉県ユニセフ協会事務局長の福本朋子さんにご講演いただきました。

ユニセフの活動紹介のほか、世界には支援が必要な子ども達がたくさんいることを教えられました。

水瓶や写真によるワークショップでより理解を深めることができました。

78910

第3回国際理解セミナーを開催しました

12月15日に「ミャンマーの生活・文化について」をテーマに市内在住の安達ジョンさんにご講演いただきました。

来日30年、上手な日本語でミャンマーの生活の様子、政治、文化(日本との違い)などいろいろなお話をされました。

また、母国への思い、ミャンマーへの支援を続けられていることへ講座生一同感動していました。

56

 

第2回国際理解セミナーを開催しました

11月17日に「中東の風・ヨルダンの暮らし」をテーマにJicaシニアボランティアOBの中井邦夫さんにご講演していただきました。  

国境のある国では絶えず身の安全を気にしなければならないなど生活が大変であることの話がありました。

34

 

 

第1回国際理解セミナーを開催しました

 10月6日にメキシコの文化と歴史についてをテーマについてメキシコ出身の千葉大学大学院生のアルド・メディナ・カスさんにご講演していただきました。メキシコの文化や歴史について具体的エピソードを交えて話していただきました。

12

 

 

 

申し込み・問い合わせ

   袖ケ浦市平岡公民館 
  〒299-0211
  袖ケ浦市野里1563-1
  電話 0438-75-6677