ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度 第8回すまいる学級(平川・平岡公民館幼児家教)を開催しました

平成30年度 第8回すまいる学級(平川・平岡公民館幼児家教)を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月20日

 平川・平岡公民館では合同で、未就学の子どもを持つお母さん同士が仲間をつくり、子育てについて学びながらココロとカラ

ダをリフレッシュする機会として、すまいる学級(平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級)を開催しています。

今年度のすまいる学級は、6月3日から始まり、12月17日で終了しました。学級の様子をお知らせします。

来年度も今年度と同じように開催する予定です。興味のある方は、ぜひ気軽にお問合せ下さい。

平成30年度の実施予定

日 時内 容
6月3日(日曜日)
10時半~12時
【5館合同講演会】
「子どもっておもしろい!~子育て楽しんじゃおう~」
6月20日(水曜日)
10時~11時30分
【開級案内・茶話会】
「レジンアクセサリー作り」
7月4日(水曜日)
10時~12時
【5館合同講座】
「絵本の読み聞かせ講座」※最後に絵本に出てくるおやつを親子で食べます
7月12日(木曜日)
10時~12時
【ものづくり講座】
「アロマでボディジェル・バスボム作り」
9月22日(土曜日)
9時~15時
【写真講座と移動教室】
「子どもの写真を上手に撮ろう&みんなでドイツ村♪」
10月16日(火曜日)
9時30分~14時30分
【移動教室】
「千葉市動物公園」
11月20日(火曜日)
10時~12時
【健康講座】
「おやこいっしょのおはなし会」「3B体操」
12月17日(月曜日)
10時~13時

【調理実習・閉級式】
「クリスマス会・ハーモニカコンサート」

第8回すまいる学級を実施しました!

  第8回を12月17日月曜日に開催しました。今回は、はじめに調理実習室で親子でクリスマス調理をしました。

写真のようなサンタとツリーのクリームサンド、ツナピラフとスープが完成しました。みんなでランチした後は、平岡ハーモニカ

クラブのハーモニカコンサートを開催しました。思い出のアルバムなどの童謡や、赤鼻のトナカイなどのクリスマスソングを演

奏していただきました。最後は、サンタクロースが登場し、大きな袋からお子さんに風船のプレゼントがありました。

 今年度のすまいる学級は今回で終了しました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。また元気なママとお子さん

に会えることを楽しみにしています!

完成したメニュー  ランチの様子

ハーモニカコンサート  サンタ登場

第7回すまいる学級を実施しました!

  第7回を11月20日火曜日に開催しました。今回は、前半は中央図書館の「えほんのへや」と共催で、お話ボランティアの方

に絵本の読み聞かせと手遊びをしてもらいました。人気の大型絵本を何冊か読んでもらい、楽しい歌も歌いました。

後半は3B体操に挑戦しました。お子さんの好きな曲に合わせて動いたり、ベルやベルターを使って遊びました。

とても楽しい内容だったのですが、参加者が少ないのが残念でした。

次回は、もっとたくさんのママとお子さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!

えほんのへや  3B体操

第6回すまいる学級を実施しました!

  第6回を10月16日火曜日に開催しました。今回は、市の中型バスに乗って千葉市動物公園に向かいました。

この日は、雨も降らず、秋らしいちょうどいい気候でした。みんなで中に入り、記念写真を撮ってから自由行動になりました。

園内にはたくさんの幼稚園児や小学生が見学に来ていました。動物たちは、マイペースに寝ていたり、動き回ってパフォーマ

ンスを見せてくれたりと楽しく見学しました。愛らしい動物をたくさん見て、帰りのバスではほとんどのお子さんがお昼寝タイム

でした。ママやパパとバスに乗ってお出かけできてお子さんはとても楽しそうでした。

参加いただいた皆さん、お疲れさまでした!

集合写真  見学の様子

第5回すまいる学級を実施しました!

  第5回を9月22日土曜日に開催しました。今回は、まず、平岡公民館で写真の先生に子どもの写真の上手な撮り方を聴い

た後、みんなで近くの東京ドイツ村に再集合しました。ドイツ村のコキアの前で記念撮影した後、自由行動になりました。

土曜日だったので家族で参加いただいた方も多く、パパと一緒でお子さんが普段より楽しそうでした。

※皆さんからの感想の一部をご紹介します。

「写真講座、詳しく話していただいてわかりやすかった。」

「子どもの目線で撮ることがとても大事だと改めて感じました。」

「カメラのコツがとてもわかりやすく、自分もやってみようという気になった。見せて下さった写真やその場で撮った写真もすごく良かった。」

写真講座の様子  ドイツ村で記念写真

第4回すまいる学級を実施しました!

  第4回を7月12日木曜日に開催しました。今回はアロマインストラクターの先生に習い、ボディジェルとバスボムを作りました。 それぞれ好きな香りを選んで、混ぜたりこねたりして写真のようなボディジェルとバスボムが出来上がりました。

※皆さんからの感想の一部をご紹介します。

「作りながらリラックスできちゃいました!良い香りってステキですね。どうもありがとうございました。」

「アロマ、やってみたかったのでとても良かったです。バスボム、材料があれば自分でも作れそうだったので、子供と作ってみたいと思います!」

「たまの子供と離れた時間、そしてアロマの香りにとても癒されました。貴重な時間を作って下さり、ありがとうございました!」

アロマ講座の様子  完成したボディジェルとバスボム

第2回すまいる学級を実施しました!

  第2回を6月20日水曜日に開催しました。第1回目は5館合同講演会だったので、すまいる学級の開級案内をした後、〇×クイズとレジンアクセサリー作りをしました。

 それぞれ写真のような素敵なレジンアクセサリーが出来上がりました。参加人数は少なめでしたが、皆さんから「もの作りに集中できてとても楽しかったです」「おしゃべりできて息抜きになリました」などの感想がありました。

レジン作りの様子  レジン完成品